さとうきび畑 | うつ病でも何とかなるさ

うつ病でも何とかなるさ

うつ病は寛解するけど完治はしない。ならば前向きに仲良く付き合っていこう!

今日のうつの度合いは10段階中3.5で減薬を開始してから199日目となる。今日は倦怠感と軽いめまいがあった。気温が27℃ほどあり、いつもより倦怠感が大きく感じられた。この間、ニュースで国の借金が発表された。過去最大1114兆円で、国民一人当たり約901万円の借金になるというものだった。もういい加減、こういう表現の仕方はやめてほしい。まず国の借金ではなく、政府の借金だ。そしてこれは国民の借金ではなく、資産だ。財務省の言ったことをそのまま書くマスゴミ。本当に困ったものだ。日本はギリシャと状況が違うので破綻することはない。日本政府はある程度の金融資産を持っているので問題ない。政府債務がいくら増えても、会計上は帳尻が合っている。ギリシャと違って日本政府の借金はほとんどが日本国内からのものだ。それはバランスシートを見れば分かる。財務省の思惑は増税すること。マスゴミはちゃんと勉強して正しい言葉と表現で流してほしいものだ。マスゴミは財務省のポチか?

 

 

「さとうきび畑」 森山良子

 

森山良子さんの声を聴くと落ち着く。この曲は何度聴いても泣けてくる。そして心に沁み入る。名曲だ。