よみがえる美空ひばり | うつ病でも何とかなるさ

うつ病でも何とかなるさ

うつ病は寛解するけど完治はしない。ならば前向きに仲良く付き合っていこう!

今日は雨でめちゃくちゃ寒かった。今日のうつの度合は10段階中4で、減薬を開始してから43日目となる。体調はあまりよくない。軽いめまいが時々する。これが離脱症状の前兆か?今日は3週間に一回の精神科の診察日であった。診察で主治医にまた減薬できないか聞いてみた。聞いたのはこれで4回目だった。そうしたら、今飲んでいる1種類の抗うつ薬2錠を減薬しますかと言われた。いきなり全部減薬しても大丈夫なのかと思った。とりあえず1錠だけ減薬しますと言った。といってもすでに自分で減薬しているからどうでもいいのだが。吾輩の主治医は診察の時にちゃんと話を聞くし、医者特有の上から目線の人ではない。ただ他の精神科医と同じで、薬の説明や離脱症状のことをちゃんと説明しない。何かあったら連絡してくださいと言うくらいだ。精神科医は向精神薬を処方する以上、薬の説明をするのは義務だ。薬剤師はほとんど薬の効用しか説明しない。後は薬局でもらう処方された薬の説明書に副作用がちょっと書いてあるだけだ。薬によっては希死念慮を起こすものもある。精神医療そのものを抜本的に改革しなければ、今後ますます精神障害者は増える一方だ。吾輩は前にも言ったが精神障害者と言われる人は一部の人だけだと思う。もうこれ以上犠牲者を出さないでほしい。薬の離脱症状で多くの方たちが苦しんでいる。中には自殺者まででている。吾輩はこれからもブログでこのことを何度も書いていく。今日8時からNHKBSプレミアムで「よみがえる美空ひばり」が放送される。吾輩はNHKが嫌いだが、NHKBSプレミアムだけは観ている。NHKは受信料で賄っているので、他局とはCGの映像のレベルが全然違う。今日の番組は最新のAIを駆使して、美空ひばりさんをよみがらせるというものだ。観られる方は是非ご覧になってほしい。

 

                        「愛燦燦」 美空ひばり