今とても心配なニュース小林製薬の
紅麹コレステヘルプ…


まだまだ詳しい内容は調査中で事実関係
原因特定はされていないものの…
コレステヘルプを摂取していた方で
健康被害や数名の死者も出ていて
凄く心配なニュース…


小林製薬が「意図していない成分が
含まれた可能性がある」と、発表した以上
消費者が購入時に成分表記をどんなに
気を付けて確認してもこれでは意味が無い



普段からサプリメントや健康食品を
手軽に買える今の世の中。誰でもこのような
予期せぬ被害者になる可能性がある…
他人事では無いですよね…悲しい



私も普段から栄養補助食品のエクエル
や肌荒れ対策でビタミン剤などを
ドラッグストアなどで手軽に買っています


消費者は健康になる為、体調を良くする目的で
購入、使用した商品、薬のせいでまさか
体調不良や健康被害が出るなんて
想像しないですよね…悲しい



今回の紅麹コレステヘルプ
の場合は表示されていない成分が
入っていた可能性が高く被害を防ぐのは難し
かったかと思いますが…


少しでも安心してサプリメントや健康食品
を使用する為に改めて思ったのは
成分表記と原材料の確認
含有量の確認
製造業者の確認
アレルギー項目の確認
お客様相談窓口の確認
などを徹底しないとな…と


そして少しでも体調に異変を感じたら
すぐに使用を中止し医師に相談する
必要性を強く感じました悲しい



私の場合大きな病気をした経験があるので
普段から定期的に医師や薬剤師の方へ相談する
機会がありますが(エクエルの使用も医師に
相談し経過観察もしていただいています)


そうでない方もちょっとした体調不良や
健康不安があれば病院へ行き医師に相談して
から市販の健康食品を使用したり
できれば処方して頂いたお薬や漢方などを
使う方が安全では無いかな…と改めて
思いました悲しい


調剤薬局では売られているサプリメントや
健康食品などは購入の際に薬剤師さんに
相談や質問したりもできます赤ちゃんぴえん


とは言え…普段忙しく働いていたり子育て中
だったりなかなか自分の小さな体調不良の
為だけに病院へ行く時間を確保出来ず
市販薬やサプリメント使用する人の
気持ちも凄く凄く分かる赤ちゃん泣き手軽に買える
部分が1番のメリットでもあるから…


私も病気をする前は病院嫌い&休みの日は
子供の病院や予定優先などあらゆる
理由を言い訳に自分の病院は
後回し後回し…でした赤ちゃんぴえん


日本では誰でも知る
有名な製薬会社の商品…

安心であるべき
安心であるはずの商品で
健康被害が出てしまったら
何を信用していいのか
分からなくなりますね赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き