今日、近所の皮膚科へ行った際に
良い出会いがありましたにっこり



調剤薬局で順番待ちをしている際に
ふと目に入ったもの…



大田記念病院が考えた
減塩だしパックとだしつゆ


広島県福山市にある

脳神経センター大田記念病院



脳卒中をはじめとする脳血管疾患の専門病院

だそうで減塩に取り組んでいる病院だそう



こちらの病院の管理栄養士さんとだしメーカーの

カネソ22が共同開発しただしパック

をベースに地元の老舗醤油醸造所の

寺岡家さんが加わり完成しただしつゆ



だしつゆを買ってみましたにっこり

※だしパックは入荷待ちだった赤ちゃんぴえん
減塩で化学調味料不使用なので
赤ちゃん連れのママや高齢の方が
病院来たついでに買ってくれると
薬剤師さんが教えてくれましたにっこり


我が家はちょうど減塩のめんつゆが欲しい
タイミングだったので嬉しいニコニコ


フレッシュな柚子
いただいたので減塩だしつゆ
と合わせてお鍋の時に
ゆずポン酢を作ろうかとニコニコ



寒くなってきて煮込みうどんに
お鍋に…お正月のお雑煮に煮物
だしつゆって何にでも使えて万能だから
減塩タイプすごく助かる


最近はスーパーに行くと昔に
比べて減塩シリーズ
出している会社が増えて嬉しい
グルテンフリーや糖質オフなど
健康志向な調味料や食品増えましたよね!


私が癌の手術、リンパ節郭清をした
8年前は店頭に減塩も糖質オフetc.....
本当に少なかったです!


食事に制限がある方も
美味しく食事をとれるって
幸せだし…


今現在健康な人にとっても
意識した食生活って
将来の健康の為に大切にっこり