合併症のお話し①

 卵巣欠落症状(若年性更年期障害)



まず1つ目は若年性更年期障害です

(卵巣欠落症状)



広汎子宮全摘術の手術をした年齢は28歳



左側の卵巣は手術で摘出

右側の卵巣は28歳という年齢を考慮し

術後の卵巣欠落症状を少しでも

和らげる為温存する事に…



残した右側の卵巣は放射線治療の影響で

卵巣機能が失われないように通常の位置

よりも脇腹寄り、且つ高い位置にずらす

手術を広汎子宮全摘術と同時に

おこないました看板持ち



片側卵巣吊り上げ術

と、手術前の承諾書には記載されています



※改めて文字にして書くと…すごい

位置をずらすなんて事もできちゃう

医療の世界…無気力




手術前後の医師からの説明の時に

卵巣の位置をずらす吊り上げ術を

したからといって放射線を100%避けるのは

むずかしい…!照射の影響は少なからず

あります!と、言われていた通り放射線治療後

やはり卵巣機能はかなり低下ネガティブ




28歳という年齢的にも片側卵巣摘出、

片側卵巣の機能低下となれば

卵巣欠落症状は避けられず…泣くうさぎ



放射線治療終了から1ヶ月後の検診の時にした

血液検査の結果女性ホルモンの数値

エストロゲン濃度の数値が

私の年齢の基準よりかなり低く…バイキンくん



放射線治療から2ヶ月後には気分の落ち込み

指関節が曲げにくく痛みがあるバネ指や

慢性的な肩こり頭痛不眠などの症状が出はじめ

ホルモン補充の治療をスタートしました



私は経皮吸収型での治療をしています

下腹部に丸い透明なシールを貼り2日に1回

取り替えるだけなので治療自体に痛みや

ストレスはありませんにっこり



 エストラーナテープ0.72mg


                             ↓↓↓

副作用も感じず治療できていますニコニコ



貼って数日すると指関節の痛みが

治まり…そこから日を追う事に

慢性的な肩こりや不眠なども解消

今現在は更年期症状などはほとんど無く

快適に過ごせていますニコニコ