3週間の入院手術を経て一時退院ニコニコ


この時点で術後16日


身体の状態的にはお腹の傷の部分のみ
しゃがんだり、お腹に力が入ると痛む…
(起き上がる時、くしゃみが出る時は悶絶)泣き笑い


臍下から下半身全体の浮腫。コルセット型の
マジックテープ式腹帯をしているものの
お腹はぷよぷよ?浮腫んだ感じ豚


1番の大問題は排尿障害!!
尿意を感じないから気を付けないと
腹痛や膀胱炎に……悲しい



退院時にいただいた排尿表に毎日
自己導尿した時間と排尿量をチェック


自己導尿カテーテルを尿道に自分で差し込み
料理などに使う計量カップに採尿
メモリを確認して量を記入を根気よく不安


夜間も膀胱炎にならないように3時間に1回
アラームをセットして起きて…大あくび
自己導尿、採尿、記入の日々…



慣れるまでは1回の導尿に時間がかかったし
夜間の採尿が眠くてすごく大変でした赤ちゃん泣き



これと同じものを使ってましたニコニコ


※導尿カテーテルにイソジン消毒薬が

セットで貰えるので左側の筒状の

蛇腹ケースに目盛りまでイソジンを入れ

その中にカテーテルを入れて消毒しながら

保管する形になります。2日に1回中の

イソジンを交換しながらの使用でした。




一時退院の2週間はひたすらのんびり過ごし
しっかり食べしっかり寝てこの後の
放射線治療へ備え期間看板持ち


退院した後はリンパ浮腫対策の為
腹帯を締めつけの強いマジックテープタイプから
締めつけの少ない柔らかい素材のものへ
変えましたニコニコ


+抜糸後しばらくは傷が開かないように
サージカルテープを貼ってました看板持ち

私が使っていたおすすめ腹帯ですうさぎ