個人医院の婦人科で検査をして1週間後…


子宮頸がん細胞診の結果を聞きに
クリニックへ不安


誰にもクリニック受診を話して
居なかった私は1人で昇天
(まさか癌だとは思わず)


診察室へ呼ばれ医師から1人か確認され…


結果が出たこと、1人で説明聞ける??と
聞かれた時点で悪い結果だと覚悟を赤ちゃん泣き


「子宮頸癌の疑いが高い、そして、既に
進行してる可能性があるから
すぐ大きな病院へ行ってください!!
最短で行けるよう紹介状だすからね!
大学病院か癌センターかこの市内で
1番大きな○〇病院か…」無気力



私はなぜかドキドキはしていたものの
すごくすごく冷静ですごくすごく
平常心のまま脳をフル回転させ…
自宅から通いやすい病院を…と、思い


「大学病院が1番近いですし、最先端な
治療が受けられ安心なイメージですが
どうですか??可能でしたら大学病院で
お願いしたいです驚き」と


すごく親切な医師で私を励ます言葉や
1人で大丈夫か?など聞いて下さり
それぞれの病院のメリット、デメリットも
考えて下さりすぐ紹介状を出してくださって
本当に感謝しています悲しい



病院から出たあと誰に知らせようか…
先ずは…夫?
(後で触れますが当時は既婚でした)


両親?妹?親友?悩んだまま帰宅


夜に実家へ行く用事があったため
ちょうど良く夫と母に先ずは報告
みんな驚きと心配で私より取り乱していて
私より私を心配してくれて…


すごくありがたかった赤ちゃん泣き