暖かかったり寒かったり気温差が激しいですねあせる

関東地方は、金曜日と日曜日に雪が降るみたいで雪

 

暖かかった20日㈫に大学病院の斜視外来を受診しました。

 

 

斜視外来受診 2024年2月20日㈫

 

下垂体腺腫の手術を受けた大学病院では、第1・第3火曜日の午後に斜視外来(正確には神経網膜クリニック)がありますニコニコ

 

私は、下垂体腺腫の手術後外転神経麻痺になり右目の動きが悪くなり複視(物が二重に見える)になっていてそれを補うために左目が内斜視になっていてかなり内側に寄っていました。

 

前回斜視外来を受けた12月5日の時は、今後の様子をみてよくならなかったら手術する可能性もあると言われていてどうなるかなと思っていましたが、年末ぐらいから調子がよくなってきていましたキラキラ

 

そんな感じで迎えた2回目の斜視外来の受診病院

 

まずは、眼球運動検査 Hess赤緑試験を受けました。

この検査は、両目の視力が同じぐらいでないといけないみたいで左目にコンタクトレンズを装着(右目だけ白内障の手術で眼内レンズが入っているので裸眼でも1.0~1.2)して受けました目

暗室で眼鏡を掛けて赤いライトに手に持った緑のライトを合わせていくというものでした。

 

その後診察に呼ばれ、見え方チェックと検査の結果から

「かなり回復してきているから手術はしないでよさそうだね」

と言ってもらえホッとしました照れ

 

でも、まだ完全に治ったわけではないからまだ今後も経過をみていくとのことで、次回7月のMRI検査と脳神経外科の受診の日に予約を入れてくれましたスター

 

これで、しばらくは大学病院に来ることはなくなりそうおねがい

 

この日の会計 1,300円