下垂体腺腫術後7日目 2023年10月19日㈭

 

眠剤と鼻呼吸できるようになったことで眠れましたニコニコ

鼻の詰まりって睡眠にも影響することがこの手術を受けてからわかりましたあせる

 

トイレに自分で行くようになり気づいたのが鏡に映る自分の左目がすごく寄っているということです。

右目が外転神経麻痺の影響で動きが悪くなっていてそれを補うために左目が寄ってしまっていたみたいでネガティブ

 

右目が複視になってるせいで視界がクラクラして点滴スタンドがないと歩けない状態でした。

ただ、近くは二重に見えないのでスマホを見るのは平気だったのでスマホでポケモンGOをしたりして遊んでいました音譜

 

朝6時点灯で看護師さんがカーテンを開けてくれ電気を点けてくれます。

その後順番に血圧や血糖値の測定に来てくれる感じです照れ

 

起きてから8時の朝食まで時間が空くのでお腹が空きます。

もう、体が回復してきて食欲旺盛になっているので三度の食事が楽しみになっていました飛び出すハート

 

左手の点滴2か所も看護師さんが外してくれたので身軽にクローバー

 

昼食は12時ですスプーンフォーク

病院の食事は美味しくて副菜が豊富で自宅でも真似しようと思うものが多かったですキラキラ

 

午後は、造影剤ありのMRI検査を受けてその帰りに看護助手さんに付き添ってもらい売店で鼻洗器を買ってきましたびっくりマーク

 

 

そして、入院後初めての面会で父と姉が来てくれました音譜

 

面会は、平日の15時~17時で家族2名まで15分以内という決まりがありました。

なので、夫は入退院の時の付き添いだけで一度も面会には来れず汗

その頃、息子の学校でインフルエンザが流行っていて学級閉鎖とかもあったので来ないでよかったのだと思っています。

その代わり毎日夜ビデオ通話ができたので良しということでウインク

 

父と姉は同じ関東だけど病院までは2時間ぐらいかかるので来ないでいいよと伝えていたもののやっぱり家族が来てくれるのは嬉しいおねがいラブラブ

 

私があまり眠れないということで姉が蒸気でホットアイマスクとひば健香水というのを持ってきてくれましたキラキラ

枕に早速ひば健香水というのをシュッシュとスプレーしたのですが香りがせず…

ここで初めて嗅覚がないことに気づいたのですあせる

術後1週間経っているのに今更って感じですが…

味覚があるから匂いの方は何の疑問も持っていなかったみたいです。

 

久々に家族と話せてホッとした時間でした照れ飛び出すハート

 

夕食は、18時からで食べ終わって19時半ぐらいからビデオ通話をし、20時半頃から鼻うがいや洗顔、ストレッチしたりして22時消灯で寝るという流れが習慣化していました。

 

 

 

鼻うがい(鼻洗)について

 

耳鼻科の先生から鼻うがいを1日2回やるようにと言われたので、売店で鼻洗器を買ってきました。

他の方のブログを見ると市販の「ハナノア」や「ハナクリーン」を使っていましたが、私が指定されたのは病院の売店でしか見たことないレトロな感じのものでした。

 

 

入院中は、看護師さんが生理食塩水をボトルで1日2本持ってきてくれたのでそれを使っていましたが、退院してからはぬるま湯500㎖に茶さじ2杯ぐらいの塩を混ぜて使っています!

 

初めて鼻うがいをした時は、変な感じがしたけど、汚れが目に見えて取れるのが快感でスッキリして「これはハマりそう」と思いましたキラキラ