下垂体腺腫術後3日目 2023年10月15日(日)

 

眠れないので朝が来るのをまだかまだかと待ち望んでいましたおねがい

 

眠れない日が5日続いていたのでちょっと心配に泣

 

回診に来てくれたM先生に一般病棟に戻れるか聞いてみたらこの日の午前中に移らせてもらえることにキラキラ

 

8時に朝食を食べて食後に顔を拭いて歯磨きをしました。

 

一般病棟に移る際も車いすでニコニコ

 

術前の個室とは違う部屋で大部屋になりました。

4人部屋で私を含めて3人。

 

看護師さんが前の部屋にあった荷物をワゴンに乗せて持ってきてくれたので、少しずつロッカーにしまったりと片付けていたのですが、長く立っているとふらつきましたガーン

 

自分の荷物が手元に戻ったので早速スマホに電源を入れ、友達や実家の家族のグループLINEで一般病棟に戻ったことを報告しました飛び出すハート

連絡が取れていなかったことで孤独を感じてネガティブ思考になっていたのもあり、連絡を取れるのがすごく嬉しかった~音譜

 

あと、嬉しかったのはワイヤレスイヤホンをしてYouTubeで好きな曲を聴けたことですヘッドフォン

前から好きだったWANIMAの「りんどう」という曲の歌詞が術後の身にすごくしみわたって感動しましたえーん

 

back numberや菅田将暉などミックスリストでいろいろ聴いてると本当に元気が出てきて音楽の力は偉大だなとキラキラ

一般病棟に戻れて本当によかったと思いましたびっくりマーク

 

ICUもHCUも献身的に看護してくれた看護師さん方には感謝でいっぱいですが、自分で好きなようにできるのがどんなに幸せかニコニコ

 

入院前に慌てて買ったワイヤレスイヤホンですが、これも持ってきてよかった物のひとつですびっくりマーク

これなら寝ながら音楽も聴けるので。

コードが長いイヤホンなら問題ないと思うけど、コードがピンって引っ張られてイヤホンがスポンと抜けることがない。

そして、退院後家でイヤホンして家事をしてみたら2階にスマホを置いてても1階でも聞こえることに感動笑い泣き(Bluetoothなら当たり前ですかねあせるアナログ人間なもんで)

 

 

この日術後初めて車いすでトイレに連れて行ってもらいお通じもありました。

そして、おむつも外れて自分のパンツに履き替えられたのも嬉しかった音譜

まだ、尿道カテーテルはつながったままですが…

 

あと、看護師さんにコップ飲みの時に鼻の下のガーゼが濡れるのが気になると伝えたらガーゼはしなくてよくなったのも嬉しかったですキラキラ

 

移動は、車いすなので同室の方にも挨拶できず、歯を磨いても口をゆすぎに洗面台へ行くこともできないのがちょっとな…と不満でした。

あと、この時は飲水制限がなくむしろ水分はたっぷり摂るようにとのことでしたので、ペットボトルの水を買いに行きたいと言うと看護師さんが買ってきてくれたのですが、申し訳ないなとショボーン

 

 

夜は、眠剤を飲んだし部屋も静かなのにやっぱり眠れず…

不安や興奮でなのかはてなマーク

鼻に栓がしてあり口呼吸が苦しいのと喉が渇いて寝づらいのもあるし、尿道カテーテルの出ているのにまだ出したい残尿感みたいなのの心地悪さとかいろんな要素が絡んで眠れなかったあせる

 

あと、元々私は変な所神経質で環境が変わると寝られなくなってしまうし、大部屋で他の人も居て自分のいびきで他の人に迷惑かけちゃうかもとかいろいろ心配してしまうのもよくないのだと真顔