2024年1月23日(火)

 

 

 

今日は、下垂体腺腫の手術をした大学病院で10時から耳鼻科、10時半から視野検査、11時から眼科、12時15分からMRI検査の予約が入っていました。

 

 

 

  耳鼻科

 

 

耳鼻科で呼ばれる前にお手洗いで左目のコンタクトを外して待機(右目は白内障の手術の際に眼内レンズを入れたため裸眼でも見えます)

 

耳鼻科では、内視鏡で鼻の手術跡などのチェックをしてもらい、傷跡も綺麗になっているし汚れも取れているとのことでもう受診しないでよくなりましたニコニコ

 

鼻の奥に内視鏡を入れるのが毎回痛くて泣きそうになりますえーん

くしゃみ出そうにもなるしあせる

 

鼻水が出る時は、鼻うがいしてくださいとのこと。

 

 

 

  眼科

 

耳鼻科の隣の眼科へ移動し、それほど待たずに検査に呼ばれ、視力・眼圧検査してから視野検査をしました。

今回で3回目の視野検査ですが、これが結構疲れるんですあせる

 

視野検査が終わってからがしばらく待ちましたが、11時45分ぐらいには眼科の外来に呼ばれ何とかMRI検査に間に合いそうでホッとしました照れ

 

眼科では、斜視の方は、自分としては以前より大分よくなってるので手術はしたくないと伝えました。

2月に斜視外来の受診があるのでその時まで様子見です。

 

視野検査の結果は、手術前(視野狭窄なし)と変わらず問題ないとのこと。

 

 

 

  MRI検査

 

苦手なMRI検査ですが、今回で6回目ということもあり慣れてきました。

でも、気持ち悪くなったら嫌だったので今朝は何も食べなかったです。

 

あと、指輪も外した方がいいのかなと思ってお手洗いで泡立てて外しておきました(むくんでて普通にやったら外せなくてあせる

 

MRI検査は、造影剤なしで約10分、造影剤を投与して約10分なので造影剤が入るタイミングで「あと10分か」と目安がわかるので少し気が楽になりましたにっこり

 

それでも、やっぱり居心地が悪いというかできればやりたくない検査です絶望

 

来週月曜日に脳神経外科の受診なのでその時に結果がわかる予定

 

 

 

本日のお会計 眼科   2,180円

       耳鼻科  1,910円

       MRI検査 10,170円

 

 

帰りは、ご褒美にカフェでパスタランチをパスタ

 

 

下のパン屋さんのパンが添えてあり、そのままでも美味しいけど余ったトマトソースを付けて食べたらとても美味しかったです飛び出すハート

1階のパン屋さんでもいろいろ買って大満足音譜

通院の楽しみの1つです爆  笑