こんにちはニコニコ

今日は、雨が降っていた時間もあり、とても寒いですあせる

 

先日新しいクリスマスリースクリスマスベルを買ってきました音譜

今まで飾っていたのがちょっとぼろくなってしまい、新しいのを買いに行ったら現品限りで半額の1,500円で売られていましたニコニコ

 

きちんと箱もついているしいいお買い物ができて満足です!!

 

 

昨日さっそく玄関ドアに飾ってみました。

クリスマスの飾りを始めると年末だなって実感します…

 

そんな冬の話題の後に本題の夏真っ盛りだった時期のことをこれから書きます。

 

視野検査 2023年8月1日㈫

脳神経外科を受診した際に視野検査を受けるよう言われていたので夏休み中の息子と近所の眼科に行ってきました。

 

息子は、学校から視力の件で眼科を受診するよう手紙をもらっていたし、テレビもゲームもテレビ画面にすごく近づいているので気になっていたので…

 

視野検査についてですが、下垂体に腫瘍があるとその上方にある視神経を圧迫して視野狭窄がおこったり視力の低下があるみたいでそれを検査するためです。

 

視野検査は、もちろん初めてでした。

視野計の内側に顔を固定して、中心のマークを見ながら視界に光が見えたら手に持っているボタンを押すというものです。

 

これが時間が長くて目が疲れてきて次第に集中がきれて弱い光だと光ってるのか判断が鈍るし、逆に光ってないのに押してることもありそうあせる

 

この日のお会計3,860円

 

小2の息子は、やはりかなり視力が低下していて右目0.2左目0.4で眼鏡を処方してもらったので、近くでお昼を食べてその足で近くの眼鏡屋さんで眼鏡を買いましたメガネ

 

私も夫も近視なので遺伝もあると思いますが、漫画やゲームが影響しているのかな。

 

 

 

MRI検査 2023年8月3日㈭

10時からMRI 検査で食事は5時間前までにとのことで、くいしんぼうな私は、途中4時に目が覚めて空腹でパンを食べたらもたれてしまって結局その後眠れませんでした大あくび

 

以前入院してその後も通い続けている近くのがん専門病院でのMRI検査だったのですが、ここでMRI検査を受けるのは初めてでした。

6年前の胸部のMRI 検査は、この病院が予約いっぱいの時に検査依頼する近くの脳神経外科クリニックで受けたので(後日またここのクリニックも受診することに)。

 

検査着に着替えないで着ていった服そのままで受けられたので着替え時間短縮にニコニコ

もちろん金具のないブラトップにボタンや金具が付いていない服でした。

 

前に受けて若干閉所苦手で大変だったと言うとヘッドホンでYouTubeで好きな音楽を流してくれると言ってくれたので、back numberをリクエストヘッドフォン音譜

 

このおかげで少し気持ちも楽になり30分以上の長い検査も耐えられました。

それでも、できれば受けたくない検査えーん

 

この日のお会計9,370円

保険適用で健康診断の時のMRI検査より3万円ぐらい安い!

頭痛があったら病院を受診してMRI 受けた方が安いよと聞いていたものの脳神経外科を予約するというのがハードルが高くて…