僕は長年病気で苦しみました。

 

具合が悪くなり病院に行っても

 

病歴、手術歴、服用している薬、腫瘍マーカー、

 

首にある大きなこぶのような腫瘍。

 

これらを見て『ヤバい』と判断するようで

 

医師は何も診察してくれません。

 

「うちでは何もできません」と家に帰されてしまいます。

 

 

沢山の病院に行き、沢山の医師に会いました。

 

最初からがんは治らないという先入観を持っている医師、

 

がん患者の生の声に耳を傾けることなく

 

どんな病気でもマニュアル通りに治療する医師、

 

治療の提案を拒否すると「もううちでは診ません」と

 

平気で言ってしまう医師、

 

「私は命に係わる患者は診たくない」と

 

診察に来た末期がん患者に言ってしまう医師、

 

質問をすると「素人は口を出すな」と怒ってしまう医師・・・。

 

挙げるとキリがありません。

 

このように書くと医者批判だ、と

 

誤解されてしまうかもしれませんが

 

そんなことはありません。

 

僕自身、素晴らしい医師に巡り合うことができ

 

手術は受けているからです。

 

 

私の闘病体験と、それらを通して沢山学んだこと

 

蓄積した知識と情報などをもとに

 

同じように病気で苦しんでいる人に

 

アドバイスできる、そんな存在になりたい。

 

そして

 

そういう人が集まる施設を作り上げたいと

 

思っています。