あけましておめでとうございます。




年末のウイルスリレー

昨年10月末からクリスマスの1週間前まで家族が次々と体調を崩し、3歳に息子は計4種類のウイルスにかかり、お医者さんには一度、緊急病院に一度行くことに。旦那は息子のウイルスを2度移され、一度はお医者さんでコロナテストをすることに。私も2度移され、一度は緊急病院に行き点滴をする羽目に。

ありがたい事に5ヶ月の娘は少し鼻水が出る程で大事になることはありませんでした。

10月の末から続いたウイルスリレー。コロナではなかったのですがコロナ禍に(ニュージーランドではそうでもないのですが)病院に行くのも気が引けましたが、異常な体調の悪さで我慢我慢の後に受診しました。

娘が産まれてからスムーズに進んだ産後ですが、クリスマス前は体も心もズタズタにやられ、今やっと少し心に余裕が戻りました。

ニュージーランドお医者さん、病院の現場

正直コロナの事もあり、病院など不安がありましたが、風邪の症状がある人は別の入り口や、待合室ではなく個室で待つなど特に感染を心配する事はありませんでした。お医者さん方も特にコロナの感染予防をガッツリしてるという事もなく、吐くウイルスの時はマスクすらしないで検診していました。

ウイルスリレーになってしまった理由

一番の理由は息子が幼稚園に通っているという事。お医者さんがいうにはコロナ禍で広まらなかった多くのウイルスが一気に同時に幼稚園や学校などで流行っているとのこと。そして風邪で抗体が弱っている中でまたウイルスにかかりそれが繰り返されてしまったとの事。家では殺菌など心がけていましたが3歳相手に距離を置く事も出来ず両親共に移されてしまいました。

2021年について

散々な2020年の終わりでしたが、世界中がコロナ禍の中ニュージーランドと言うかなり安全な国にいる事ができ、可愛い娘も無事産むことができ2020年はジェットコースターの様な一年でした。2021年は世界中が平穏に、安心して国と国を行き来できる様な一年になりますように。