息子が2週間ほど咳が止まらない風邪になり、治ったその3日後に新たな風邪をもらってきました。

間隔があまりにも近かったので、風邪以外の可能性も考慮してお医者さんに連れていくことに。

コロナが落ち着いているニュージーランドですがお医者ではもちろん風邪などコロナに似た症状がある人の扱いは特別です。

電話で状況を説明すると、看護師さんに繋がり、その後通院の方法を説明されました。

1、普段の駐車場ではなく奥の普通の出口より離れた駐車場に車を止めること
2、表ではなく裏のドアをノックして下さいとのこと

お医者に到着してノックするとすぐにマスクも何もつけてない看護士さんがドアを開けてくれました。名前を聞かれて、すぐ側の個室に入って待つようにとの事。

待っているとすぐにマスクの看護師さんから症状の質問、体温(39度)などを測られました。

その後マスクをつけたお医者さんに心音、肺の音耳喉など診てもらいました。

診察結果は、2度違うタイプの風邪を引いたとの事。今回のは何が原因かわからないので、スワブテストで明日から明後日帰ってくるそうです。それまでは抗生物質を処方してくれました。

正直形だけの「コロナ気をつけてます」でしたが、まぁコロナが来ていない地域なので、こんなものかなと言うのが感想でした。

コロナについては最初から1ミリも疑っている様子はなかったです。でも特別あつかいだったので普段30分ほど待たされるところ、今回はほぼ待ち時間なしでした。

ちなみにニュージーランドでは針のない注射器のようなもので子供にお薬を飲ませます。写真参照。