GW企画 | 四季と生活 モノづくりと空冷Bus

四季と生活 モノづくりと空冷Bus

野菜作ったり、小屋造ったり、空冷vw Busを作って(直して?)…普段の生活とモノづくり。



こんばんは!


いよいよゴールデンウィークに入りました。

ゴールデンウィークはキャンプ⛺かと思いきや、いつものメンバー①は夫婦でキャンプ、いつものメンバー②は家族でキャンプだそうで…


昨日まで仕事、明日は用事ありのワタシは、登山へ🏔️


朝5:00出発して高速道路を北上🚙



7:30到着。本州一の豪雪温泉で有名?
「酸ヶ湯温泉」


八甲田山(はっこうださん)青森市の南側にそびえる大岳(標高1,585m)を主峰とする18の山々からなる複数火山の総称[4]日本百名山の一つ[4]


です。


いきなり積雪の洗礼💦溶け始めてて歩き辛い。


ずーっと雪上歩き。


雪解けで水量多め


クラックがヤバい!下山時は更に開いてたんで雪崩にならなきゃいいけど😱


さっ、頂上捉えた🏔️


振り返って水墨画


まだまだ滑れそう🏂バックカントリーの方が数名登られてました。


はい。登頂!


分かりづらいですが陸奥湾。ガスってなければ北海道まで見えるんだけどなぁ。残念

頂上は風強めで、そそくさと下山し、温泉を堪能しました♨




車窓より岩木山。津軽富士とも言いますよ。


という訳でいつもの活動データ



登り2:30、下り1:00という身体が重くて予想以上に難儀しました(下りは転がるように下山したんで💦)



で、今回の登山で、日本百名山を8座制覇させていただきました✨
岩手山、早池峰山、八幡平、鳥海山、月山、蔵王山、岩木山、八甲田山。

今後どこまで攻められるかな?


ではでは。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。