寄り道釣行[50回目] | BLACK BASS 追跡日記

BLACK BASS 追跡日記

5児の父
みちこさんと仲良し7人家族で釣りしてます
北関東の某小規模水系釣行記録

クランキングがメーン

ワームも投げる。
アメリカンが好物
2014〜2017
3年間、ホームの小規模水系に移住
バスの近くに住んでお勉強しました
2018年3月よりアメーバブログ再開



今週もホームに帰ってきました

相変わらずクランカー 継続中

そして、ニックネームをカッコつけたMr.shallowに変更して、関東地方の梅雨明け発表後、初のホームです。


記念すべき[50回目]の寄り道釣行


だったんですけど…?!



最初に言っちゃうと…。


今シーズン初の50up出ました!



場所は第一シークレットリバー


相変わらず全体的に不調のホーム


可能性のある唯一の川に直行でした


ここも先週まではバスが少なくて、梅雨明けを首を長くして待っていた場所。


梅雨明けて気温上がれば入るはず


その読みが的中した釣行となりました。



スタートは中流域の子バス溜め


サイトで無視する群の中をベビーNの高速巻で対応


泳ぎは安定せずだけど、粘っていたら一番のチビがヒット!


が、落下でお別れです。



最上流域は水が減り夏らしいが、流れが効きすぎて釣れそうにもない。



ド!ピーカン!

クソ暑くて巻くだけで汗まみれ

しかし…

これを味方にしたクランクベイトのカラーを試すことができた。


夏のクランキングは好きです


下って人工護岸と張り出したブッシュ下を最近ハマり中の食わせのクランキング。






答えは早かったです





ドカーン!と飛び出てきたランカー




梅雨明けて…


いつもよりも透明度が増していたので、ヤツが食う瞬間もハッキリ見えた。


張り出したブッシュを絡めなければ、おそらく魚とコンニチハで見切られていたと思う。


今年はバラシも多くてヒヤヒヤしたけど、糸が切れない限りバレそうになかった。






ネットを使い優しくてキャッチ






グランデ!!




優しく声が出ました





ノーマン・ベビーNがすっぽり入った口

夏の夕日?強い日差しの中で輝いたナチュラルカラー


こりゃあバレん!


写真撮りまくり〜








唇を噛み締めて魚と心で会話した



ありがとうよ!








[51cm・ラージマウスバス]




ホームに通って10年

過去1番厳しいシーズンに来てくれたランカーなので、自分でも特別な魚になりました。


釣るなら梅雨明け後初の今日だろう!


多少はそういう気持ちはあったけど、まさか本当に出てくるとは…


今年もなんとか出会えたランカー


クランクベイトでは3シーズン連続だったかな?


2シーズン前はボーマー2Aのパールホワイトで食わせのクランキング

ボックスの中はボーマーばかりだったアメリカクランクベイト達


去年はディープリトルNでノーマン、今年は食わせでまたまたノーマンのベビーN


2年連続でノーマンがやってくれました!


いやー、涙涙の1尾ですよ







さようならは寂しかった




またな!







クランキングをもう一度。


今年はそういうシーズンなのに、ホームの状況悪化に振り回されっぱなし、そのせいで色々なクランキングをする様になった。


結果さえ出ちゃえば

この厳しいのが良かったのかもしれません

毎回が修行のホームで頑張ってきたクランキング、ひと月前の霞ヶ浦釣行の時も活かせました。




今日のランカーもその答えでしょう


それとクランキングを今年から本気でやり始めた幼馴染の存在は大きいですね。

小学校1年生から一緒に釣りをする仲間


師匠と呼ばれますけど?


そう言われたらやるしかないでしょう!!


今シーズンはそういう気持ちで挑んだクランキングゲーム




バス釣り人生で大きく成長させてくれたシーズンと言えるはず




その後は…


少し日が隠れたタイミングでルアーのカラー変更のタイミング



ブッシュ絡みではホッと…タイガー!






入り直した場所でもチビ追加





カラーローテーションがうまくいきました




食わせ


面白いクランキングを覚えた気がします



今日はルアーに自分が乗っていたんじゃないか?


そう思えるほど、思い通りな展開でしたよ



先週は無かった真新しい野○ソ跡だったり…

釣り人が出すようなゴミが増えていたし、子バスは針傷ありで少なからずプレッシャーはあったはず。


クランクベイトに乗って乗り切った猛暑日の夕まずめ!



明日は第四シークレットリバー予定


明後日の金曜日からトップの釣りに切り替える予定です





ノリノリの〜

ウキウキで帰宅〜




また、次回