サバイバルJP 公式ブログ

サバイバルJP 公式ブログ

世界中の本格的サバイバルグッズを中心に
ブッシュクラフトや一般レジャー用品
非常持ち出し袋など
すべて妥協のないラインナップ。

てんちょーです。

 

あくまで「考察」の記事です。

 

近年、国内では長物でもガスブロが台頭してきている印象がありませんか?

 

実際、信頼できるソースが東京マルイに取材した記事でも、マルイさんのコメントとして「ガスブロが売れている」と言います。

 

電動ガンをアイデンティティとするマルイさんなのにガスブロのほうが売れている理由は?

---考察です---

・電動ガンは海外メーカーの台頭によりより安価な競合製品が増えた

・長物ガスブロは、これまでフロンなどの低圧なガスしか選択肢がなかった

・フィールドレギュレーションは0.2~0.25gなど軽量弾が多い

 

となると「フロンと軽量弾」に合わせた動作設計とHOP設定をもつマルイさんのガスブロが売れるのはうなずけます。

台湾や香港を中心とした世界的メーカーはもっと高圧なガスと重量弾を扱います。

その点で電動に比べ競合が少ないから、マルイさんはガスブロのほうが売れている?

-----

 

では、なんで今ガスブロなんだ?

 

業界人からよく聞くご意見としては「数年前のブーム時にサバゲー始めた人たちが電動に飽きてガスブロに流れてる波では?」という話。

説得力がありますね。

 

---考察です---

私としては主にガスブロの「モデルガン的な魅力」だと考えています。

 

電動ガンでも、次世代電動ガンや同社のEVOLT、E&CのE-BOLTなど、電動ガンにリコイルやボルトの動きをプラスして付加価値を高めた商品に力を入れるメーカーもあります。

EVOLTに関してはテイクダウンなども出来ますね。

 

これ、つまり「リアル感、モデルガン的な魅力」だと思うのです。

マルイさんは、そのニーズに対して自社のアイデンティティである電動で勝負する方針に舵を切り続けているようです。

-----

 

ガスブロは、世界市場の拡大・投資の増加はもちろん、正規ライセンスによるリアルな外観や、国内でも使える新パワーソース「CO2ボンベ」のおかげで、注目度の高まりに拍車がかかっているように感じます。

 

電動かガスブロか。

趣味でクルマが好きな人が、EVとガソリン車を比較するような感じかもしれません。

 

とはいえ、ことエアガンにおいては「強い」「確実」「高性能」「便利」「安全」など、サバゲーに向く要素では、やはりまだまだ圧倒的に電動ガンが優位なのは変わりません。

 

あなたはどっち?

私はもちろん、気分でどっちもたくさん使います(笑)