随分と間が空いてしまいました。

 

長い間の子育てを理由に、後回しにしていた自営業の仕事をこなしている毎日です。楽しくない。

 

そんな中、2泊3日で三郎の部活の大会応援へ行ってきました。

 

自営業なので、自分のペースでどんどこ仕事を片付けて、休暇を作れる自由があり、ありがたいです。

子どもの部活応援って楽しいですよね~。

 

小さな大学の体育館が会場です。私は前日入りしてバスと電車で下見。近くにコンビニも喫茶店も無し。

 

当日は5:30起床。昼食を買ってバスに乗車。体育館ではワクワクしながらも、父兄が少ないので目立たぬように…。

1試合目が三郎の試合でした。

応援のこの感じ、懐かしい!楽しい!

そして、思い出しました。

待ち時間の長さです。次は二時間後。

 

部活の応援ってこうだったなー。当時は部員の世話やママ友とのおしゃべりで、あっという間の時間だったけれど。

 

日陰の階段でコンビニおにぎり食べて、文庫を読んで待ち。

ラストの試合を応援して、私は体育館を離れました。

 

先輩へ「親が応援に来ているから」と申請すれば、復路の団体行動から離脱できるそうで、ラストの試合終了から2時間後、全ての片付けを終了した三郎と合流~。

山の洗濯物と共に…。

 

ホテルの近くのコインランドリーを探し、三郎は風呂に入り、やっと22時に居酒屋でカンパーイ生ビール

お互いに疲れすぎてさっさと就寝。

 

翌日は泥のように眠っている三郎をなんとか起こして、ちょっとだけ観光しランチを食べて、お昼過ぎにそれぞれの地へ帰りました。

 

三郎のチームの応援は先輩のご両親が一組。

他のチームの保護者も少なかったです。

スポーツ推薦で集まった部員の大会ではなく、普通のただの部活の大会なのでそんなもんですよね。

 

贅沢で無駄遣い。時間も費用も。

でも楽しかった~~~~。

観光地を巡るより、弱小チームのぼろ負け三郎を応援する方が楽しい、とは子離れ出来ていませんね…。

 

それでもいいかな。

「来ていいよ」と子ども達が、

「おう、行ってこい」と夫が言ってくれるうちは、

いいよね。