三郎から、進級決定日は3月15日と聞いていました。

 

留年が決まると、親のガックリが1番効果的なので、

大きなため息を聞かせますが、三番目となると達観もしていて、私たち親はどうしようも出来ないよねー、1年間がむしゃらにバイトして授業料を稼いでもらうかーという感じです。

 

それが、のんびり・おっとり・ぼんやりの三郎から、

3月5日朝「進級したよー!」と電話が。

(あなたの情報は何?15日とは?学校からのメールちゃんと読んでる?大丈夫?)と思いながらもやはり嬉しい!

引越しも無駄にならなかった~。

 

良かった良かった。

 

太郎と次郎は入学後それぞれ1回足踏みしていて、今の仲良し友達は浪人や留年やらで年齢も入学年度もぐちゃぐちゃ。

何度教えてもらっても憶えられません。

でも2人とも「学年を超えて友達たくさんいるから、俺たちラッキー」だそうです。

 

さすが…ノー天気。

三郎は見習わなくていいよ。

是非ともストレートでお願いします。

 

3人とも学生生活、楽しんでね~。