10月になりました。三郎は新学期開始です。

9月下旬三郎の所へ行って来ました。
夏休み中に車の購入手続きを済ませるのが目的でした。ずっとネットで中古車をチェックしてこれだ!と思っても販売店が公共機関利用で行けない住所だったり…。
『あッ画像消すの忘れてましたー』とか。
大きめの販売店で、見学予約の車と他の展示車を見比べながら選ぶつもりでしたが思うようにいかず。
結果、個人で修理工場を経営されてるおじさんから買いました!

新着で見つけてすぐに電話を。私の見学希望は1週間後でしたが、快く待ってくれると。
三郎の住民票と居住地が違う旨を伝えると車庫証明を取るために持参すべき書類など、私の出発前から細かく教えて下さいました。

そしてその修理工場兼車屋さんへ。
私たちとしては、この1台しか見当していなかったのですぐに手続き、と思っていましたが、

おじさんは「車には相性が有るからね。ぐるりと運転してごらんね」と。

当たり前なのでしょうか?太郎と次郎の時は無かったです。三郎は初心者マークを貼り付け運転席へ。

道が分からないので、おじさんに助手席へ乗ってもらいました。私は一応後部座席へ。


車屋さんへ戻って話を聞くと、全国ネット販売と提携していたら定期的に車を取り寄せネットへ掲載するように言われるそうです。

オークションに参加して古いけれど走行距離が少ない良いのを見つけて、女房が使うと良いなと思い落札。古い年式なので売れないだろうとネットに掲載したらすぐに私から電話があったそうです。

三郎が『学生で1人暮らしの免許取り立て』と伝えると「長距離ドライブに行く予定ができたら、車の調子をチェックするから持っておいでね。いつでも何でもすぐに電話しておいでね」と。

その後、任意保険の契約をして今回の私のミッションは完了〜!

翌日はひとりで水族館へ。

好きなだけじっくりと眺めていたら3時間も過ぎていました。


車屋のおじさんと車と良い出会いになり、ひと安心で帰って来ました。