ベスト・リアルティー弘内正典の「不動産現場トーク」

ベスト・リアルティー弘内正典の「不動産現場トーク」

#マイホーム #住宅ローン #不動産売買 西区 肥後橋 不動産情報 賃貸トラブル  家賃滞納相談 #靭公園周辺 #中古マンション #分譲マンション

Amebaでブログを始めよう!

今日も営業途中で車内から分譲マンション建設現場の看板が目に入る。


住宅ローンアドバイザーの立場からすぐにその面積がすぐに引っ掛かる。


通常50㎡以上の専有面積がないと取り扱わない銀行が多いので


果たしてこの物件の場合には新築購入時には提携銀行で購入はできると思うのだが


一度住んで売却する際には当然中古物件となる。



その時に都市銀行、地方銀行、信用金庫、JA等のなかでいくつの銀行が融資を出してくれるのか。


40平方メートル以上なら融資する銀行も過去には問い合わせて可能なところもあったが


さすがに34平方メートルとなると通常の住宅ローンの利用は難しいのではないかと


思ってしまう。



私自身も過去に38㎡の1LDKの物件を会社で買い取り再度販売した際に


大変、ローンの斡旋に苦労した経験がある。


その時は、まず大手仲介会社からお客様の紹介があって契約まで行ったのだが


その大手の仲介会社が融資を付けることが出来ない。


買主の属性は年収が700万円近くあって問題ないのに物件の平米数が小さすぎるため


3行に折衝されたようだが全て否決となる。


さらに別の不動産会社の紹介でお客様が見つかり別の金融機関3行に当たるもまたしても承認を頂けず。


この中途半端などっちつかずの専有面積の分譲マンションは実際、途方に暮れた。


仲介会社のベテラン営業マン(社歴30年選手)などに聞いても分からないという。


どう頑張っても住宅ローンで40平方メートル以下は無理やろ~!とのこと。


その後、あるノンバンクを紹介してくれたある男前営業マンがいた。


ここやったら何でも通るでしょう!


ほんまかなと思いながら、コンタクトを取って詳細を聞いてみた。


一度必要書類をご用意いただいて申込みしてみてくださいという。



平成3年の物件で38㎡の大阪市内の物件。駅からも徒歩5分の新耐震

基準の何ら問題のない適格物件である。


価格は930万円で販売。本人が200万円は用意できる話であるが要は700万円が


どこの銀行からも出てこない。


実際これで7行目になる話なのである。


その銀行とは「セゾンファンデックス」です。


融資期間は15年、金利は当時で4%で その名目も住宅ローンだったように思う。


金利が4%と融資期間も15年と通常よりは短いが59才の方だったために短くされた可能性は高い。


今日の立て看板を見てあの日の針の穴を通すような融資を思いだして


これを買った人の将来の展開に思いを馳せた。


出口戦略とか不動産の世界ではとても重要な要素だが、中古物件になって売却の時の所有者さんのことを考えてしまう。



昨日、新たに不動産購入申込書を頂いた。価格は38,000,000円


大阪市西区にある比較的築浅の分譲マンションで校区も申し分のない人気エリアの物件。


銀行融資の承認を取るまでに4行と折衝にあたりようやく4行目にして満額の融資の


承認を頂けた。


上記の申込書は3大疾病保障特約団体信用生命保険の申込用紙です。


一般のオプションのないいわゆるノーマル団信は比較的簡単に審査もクリアーされるが


こちらの商品は住宅ローンの金利に0.14%の上乗せとなるものである。


3大疾病保険金のお支払い対象となる病気は ガン(悪性新生物) 急性心筋梗塞、脳卒中となっており


ます。


元々の基本金利が信用金庫での融資となったために0.975%


さらに住宅ローン保証料(約120万円)を本体金利に上乗せプランを選択するため0.25%上乗せで合計1.225%


これに加えて3大疾病保障0.14%上乗せとなるため最終金利は1.365%となった。




3大疾病保障特約団体信用生命保険の申込は別途に診断結果について医師の署名と捺印が必要となる。

申込書に告知事項を本人が記入した上、もう1枚の医師の署名入りの健康診断結果証明書と併せて


封筒に入れたのち封印の印鑑も医師の印鑑で押印したものでないといけない。


それが買主様から私がお預かりさせて頂いたのち金融機関に持ち込みその後、保険会社に郵送され


結果は概ね1週間程度で判明する。


ようやく買主様も道筋が見えてきたところで何とかマイホーム実現の夢を達成させてあげたいと思っている。

残暑、お見舞い申し上げます。


2学期も始まり仕事人としてはようやく本来のリズムになっていろいろと仕事もはかどってきた。


弊社が管理する大阪市内の分譲マンションファミリータイプが今日の話題。


所有者の医師である院長先生より新規に物件の管理を任されたのが昨年の出来事で


長期の滞納にあった状態から4ヶ月で完全に正常化させることが出来た。


ようやく一安心かなと思っていると、今度は隣接する住戸の所有者より


所有者に直接、連絡が入り「おたくが貸している賃借人が何年もバルコニーを


清掃しない為に左右両となりの住人は迷惑をこうむっている。至急鳩防止ネットの設置と


鳩糞の清掃を行ってもらいたい!!」との連絡が所有者の先生に入ったようで


その処理一切を弊社が受託する運びとなった。

まあ~連絡してもなしのつぶてで一切、入室する段取りが組めない。


本来バルコニーは専有部分ではなく管理組合所有権が属する共用部分であるから


そこは、入居者も意義を主張することは出来ない。


そこで、連絡を2度、3度試みたがそれでも、連絡が取れないので


仮に、ご不在でも9月4日に隣接するお部屋のバルコニーの隔壁を外して貴方様のバルコニー


に入って作業いたします。と2日前に連絡メモを再度ポストに入れる。


そんなわけで、結局今日も本人は出て行っていないのだが、敢行した。


今日は鳩除けネットの話。



鳩除けネットを壁に止める特殊なフックの違い。


左が弊社の発注下施工会社のもので右はお隣さんの発注したフック。


左は立ち上がりのMマークのような網を引掛ける構造を自社で特許を取られているという。


ボンドは何か2種類のものを練っていました。何のボンドかそこまではわかりませんでした。



網目の違いについても感じたことがあるので今日のブログの一番伝えたかったところ


なのですが、上は網目がだいたい2.5㎝から3㎝程度のものでお隣様のバルコニーに


既に設置済みだったもの。



この網目の大きい方は弊社が発注した業者の施工するネット。

どういう違いがあるんでしょうか。



お隣様のバルコニーから外の眺望を見たときの感想は正直、圧迫感があると思いました。


なんか窮屈というか閉塞感というかさえぎられる感じ。


じっくり、外に景色を眺めて安らげるような感じがしない。



こちらは弊社の施工したバルコニー。外の風景を眺めてもお隣ほどの圧迫感はない。確かにネットの存在はあっても全然違う感覚がある。


施工の職人さんにこのことを聞いてみるとやはりこの6センチ程度の網目の方を選ばれるオーナーさん


が多いですねとのこと。



午後3時、朝からの鳩糞除去の清掃作業からようやく完了する。


清掃業者さん、鳩ネット業者さん、お隣の所有者ご夫婦。(お水も提供して頂きましてありがとうございました。)管理業者(物件全体の)の担当者さん。 1階の管理人さん皆様ありがとうございました。


ようやく7年以上前からの懸案事項、本日これにて一件落着なり。





#鳩除けネット#鳩防止ネット #鳩害防止 #分譲マンションベランダ


#分譲マンションバルコニー #鳩対策 

今日、久しぶりにSKYPE英会話のレアジョブを再開する。


昨年、秋から全くお休み状態で、なぜか気持ちが乗ってこず休みが続いてしまっておりました。


久しぶりに予約を入れてみるのだが、いつもの40名のブックマークの講師のほとんどが活動していませんでした。


ほとんど毎日、びっちりスケジュールを入れていたなじみの先生も全く活動されていない様子。


どうしたんでしょうか、皆様。


それで11時からMK先生とのレッスン開始。ところが、SKYPEが繫がらないアクシデント発生し15分ロスする。


ようやくつながって話始めると、肝心のビジネスコースのファイルが開かない。???


それからやっぱり英語がなかなか出てこない。しゃべらないとやっぱり単語も文法も忘れている。


なんでと思っていると長期に休んでいた間にレアジョブのシステムが変わっていました。


今までのコースは毎日50分間、フィリピンの大学講師や大学卒業の先生とマンツーマンで50分間話せるコースが8,000円(税込)だったものが基本料金が9,700円に値上がりした上にビジネスコースは別途980円かかるようになっている。


ビジネスプランを学ぼうとすると結局は3,500円以上の値上がりに!


知りませんでした。


道理で先生から送って頂いたファイルが開かない訳ですね。


まあ~少し考えたけど、大手英会話スクールに行くことを考えるとそれでも安い時を取り直し


腹をくくってこれからやるぞと決意とともに料金改定合意の手続きを取った。


そうでないと明日の午前8時からのビジネスコースも受講できないし。


英会話の日常会話編の初級、中級のテキスト内容は基本の学習なのでそれはそれで重要なのだが


あんまり楽しいものではなく、気持ちが続かない。


ビジネスでないとやっぱり向かう気持ちになれないのだと思う。


300時間まであと少し、頑張っていきます!