本格的に夏晴れがやってきましたね!

通勤だけでも汗だくで気がつけば梨ガリソフトクリームをむさぼってしまう今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?

何やらややこしいタイトルですが汗

7/20~23の日程で香川県高松市での講習会に行ってまいりました!

最終日の午後に筆記試験があり、高額な講習だけになかなかのプレッシャーを感じながらガーン



詳しくはダウン

http://www.jsurvey.jp/3-1.htm

http://www.jsurvey.jp/gsi-shikaku.pdf


ようするに[TS基準点測量・GPS基準点測量・水準測量・CD自己学習] この4科目の試験に合格すれば地理空間情報専門技術者 基準点測量2級の資格がいただけるというものであります


一昨年に富山でTS基準点測量を受講させていただき無事修了

今回はGNSS(GPS基準点測量)です~
試験の結果はまだ二ヶ月ほど先にならないとわかりませんが(汗)
残すところは水準測量のみと勝手にそう信じておりますw


研修会場では同業者仲間で濃い時間を過ごせました
予定では担当講師が高野先生でしたが訳あって代打で柴田先生に

講義していただきました。


TSでお世話になった高野先生との再会を楽しみにしていたので少し残念でしたが

柴田先生の授業もわかり易く非常にありがたかったです♪大感謝です

今や携帯でも日常的に利用しているGPS、高精度な位置情報を得るためには相応の苦労があることが身に染みてわかりました
現場の実測風景ダウン

山本設計測量部員のブログ

山本設計測量部員のブログ


現場周辺には琴電が走っておりました
鉄道マニアにはたまりません!…あ、私はそんなに目
山本設計測量部員のブログ

研修の副産物である早朝散策ランナーズも充実♪
屋島に五剣山を満喫できました!
屋島は源平ゆかりの地でうんたらかんたら…つまりは平べったい不思議な形の山です(笑)

外回り一周したけどほとんど車に会わずチャリンコのが多かったかも
10キロほどで適度なアッフダウンが走りやすかったです♪

山本設計測量部員のブログ

屋島ダウン
山本設計測量部員のブログ

また平べったい山頂にはお寺はもちろん水族館などもあり南北に2キロほどの緑道があり、北端には遊鶴亭という展望所があり、その日その日に素敵な景色が見れます
ガスってても最高です♪
山本設計測量部員のブログ
地元の方が毎日お参りされてて沢山のおはようをいただきました!エネルギーをいただきました!感謝♪

五剣山周回は20キロほどありアップダウンもそれなりで走りごたえがあります!想像より時間がかかり講習に遅刻しかけました(笑)

五剣山も名所です!
沢山の映画のロケ地で有名らしい
「セカチュウ」などなど
山本設計測量部員のブログ

であり花崗岩が有名で石屋が多くうんたらかんたら…
北端あたりの海は瀬戸内海とは思えないほど透明で別荘やオートキャンプ場がありました!
夏休みにイイかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))

結果的に仕事しに行ったのか遊びに行ったのかよくわかりま…いえいえ勉強に没頭しましたよ目

ただ朝ごはんがロビー手渡しのオニギリおにぎりおにぎりてのは寂しかったです~ね

山本設計測量部員のブログ

全然足りなくて毎日バナナ三昧でしたバナナバナナバナナ

ちなみに夜ごはんですが、春からレストランね経営者がかわって昼のみの営業になったらしく

個室でお弁当…あせる美味しくてボリューム満点でしたが寂しックス

二日目は懇親会でウハウハw唯一の楽しい夕食になりました


一日目 オムライス、唐揚げ、サラダ…あ、ビール

山本設計測量部員のブログ

二日目 懇親会キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ビールビールビール肉肉酒酒肉酒酒肉音譜

山本設計測量部員のブログ

三日目 焼きそば、おにぎり、サラダ…あ、ビール
山本設計測量部員のブログ

結論、良い旅となりましたアップアップアップ

あ、でも讃岐うどん食べるの忘れてたことに今気づきましたガーン

あとは水準とCD自己学習…か…頑張らせていただきますロケット

ともあれ、お世話になった協会の皆様と、一緒に勉強した仲間に感謝!なのであります!