返報性の原理は、

人が他人から何かしらの恩恵を受けた場合、

その恩恵に対して何らかの形で

お返しをしたくなる傾向があるという

心理学の理論です。


マイクロコピー編集部様の記事より
引用させていただきました
(_ _)







網戸の張り替え
決行しました


まあ、夫のやる気のないことキョロキョロ






新聞をひいて、網戸を外してきて
網を取って
布で拭いて

『はい、どうぞえー



ここまでお膳立てして…
やっと。やり始めました真顔





でも…まあ。。。
ペラペラペラペラ
無駄しゃべりの多いこと
あっ!えっ!
やる気のなさが作業に出て
網がいざったり(いざるって方言かな?)
たるんだり…

ふざけたりプンプン




つい。わたし。いらっとしちゃって
まくしたてるように
小言を言ってしまって…


( ゚д゚)ハッ!としましたねキョロキョロ
勉強したくない息子たちと
関わってたときと
同じ気持ちだわ笑い泣き


そう。まさしく、目の前の夫は
やりたくないことを
やらされてるときの
子供のようでした…
なぞに…息子にそっくり口笛



いかんいかん。。。
あまり、小言は言わず
少々、綺麗にできてなくても文句は言わず


とりあえず
イヤイヤでも、やってくれてるんだからニコニコ


まるで母親のような
わたし
ニヤリ

でも…この心のもちようは
息子たちでたくさん練習したから
(´∀`*)ウフフ
お手のものウインク








最初の一枚は
一緒に作業しましたよ〜
作業しながら
まずい。これ、このままでは
場の雰囲気が悪くなるやつだ!
本当に悪くしてしまったら
網戸の張り替えのクオリティが
悪くなる…
もっといけば喧嘩で

網戸張り替え、即終了
今日一日が不穏になるガーン


これは、避けねばキョロキョロ






その後の3枚は


わたしは別の場所で
お膳立て作業をして


夫に枠を届けて
ひとりで夫に網を張ってもらい


わたしは、別の場所へ戻って
次のお膳立て作業&サッシの溝の掃除を
する



完全分業制に切り替えてえー





近くにいると
どうしても

わたしは、夫に
あれこれやらせようとしてしまい

夫は、わたしに
あれこれやってもらおうと
してしまう



そのうえ

(´Д`)ハァ…だの
フゥ~( ´Д`)=3…だの
ほんと…
やりたくない勉強を
してる
お子様みたいなことをするので泣き笑い




離れるがよしえー



すると…だまって
いやいやながらも、それなりにおいで
作業してくれるようになりました




わたしは、汗だくで
夫は涼しげで

なんか、わたしだけ作業量多くない?
と、想ったけれど
それでも
張り替えしてくれるのが…いい

なんだか…ひとりでやったほうが楽かも?
と、想ったけれど
それでも
張り替えしてくれるのが…いい


たしかに、嫌なことかもしれないけれど
わたしだって、嫌なことで…
それをずっとやってきたのよ。ひとりで…

少しくらい我慢してよキョロキョロ
と、想いながら

夫は夫で
仕事が嫌なときも、黙って働きに
出かけてくれてたんだから
同じか…不安???
この気持ちは、心のなかに収めておくとしよう💦
なんて、想いながら



やっぱり…
こうして張り替えしてくれて

みるみる
網戸や、サッシの溝が綺麗になり


気分がいい
♡(/・ω・)/(/・ω・)/(/・ω・)/🎶

なんか、満足〜照れ




予定枚数はかえられませんでしたが
そんなことは
いいんです


なんだか。。。嬉しくなりました



『うん!気持ちいいねぇ〜〜♡』
小躍りしてる姿を
夫に見せました🎶



スター



買い物へ


『今日は3缶、好きなお酒買っていいよ』
と、申しましたら

『えっ!!!いいの〜〜〜🎶』
子供みたいな顔をして
嬉しそうにお酒を選んでいました

脂肪肝で糖尿病ですので…
普段は1缶です(/・ω・)/



お夕飯は、夫の好きなものを並べて
ご機嫌です
(´∀`*)ウフフ





残りの網戸は
ひとりで張り替えようと想っていましたが

残りは今度やなえーだそうです泣き笑い



やる気があるうちに
やっていただきましょ〜〜〜