息子は
結果的には
車を。ぶつけられてしまったわけ
なんですが…
御婦人はご近所さんニコニコ


実は
3ヶ月前には
我が家のブロック塀に
車を。ぶつけられてしまった
んです
お相手はご近所さんニコニコ




ともに交渉相手がご近所さん

強気な保険屋さんに
とにかく穏便に…と
お願いしている(た)我が家です






さてさて…


夫が。なんだかぶつけられることが
つづくから
よく行く神社仏閣に
おまいりにいこか。。。と
申しますもので
行ってまいりました



昔から

何かが起こると


私のほうが
最近、お仏壇にまいってなかった。
なにか
おろそかにしてるのかもしれない。
おまいりに
気持ちがこもってなかった。
なにか
悪いことしてるのかもしれない。



とにかく
たくさんの想いを抱えて
焦り💦
自分を責め立てるように
不安感にかられ


夫に、神社仏閣に行くことを
せがむ気づきパターンが
多かったんです



急に
お墓参りや
神棚。仏壇に
すがるように
何かを求めるように
手を合わせ始めたりね




おまいりすることは
いいんです

でも…これって


こころの支えというより
依存に近いんだと…


なにかのせいで
何かが起こる
そんなふうにすぐに想い込んで
しまって



たまに
怖くて仕方なくなったり



ひたすら
自分が悪かったと
想うから
その気持ちから逃げるようにして
手を合わせたり




わたしは
こうすることで
救われてるんだとか
助けられているんだとか

想っていたし

想い込もうと
必死だった気も
して







それが

あれ?
なにか
おかしいな…





息子が無事だったこと
ありがとうございますと
事故後にお仏壇に手を合わせたとき
ふと…想いましてキョロキョロ




形ばかりにとらわれて
形ばかりを
重んじて
気持ちにとらわれて
気持ちばかりを
優先して

そうしなければ気づき
災いが起こる



さらに
以前から母に
「こうしなさい!!」と
言われていたから
そうしていないと不安になる



信じていたというよりは
刷り込まれていて






この思考を手放さなくてはと
想ったんです
とにかく
おまいり。おまいり。と言われています
いまでも…





違う。何か違う。。。

神仏に護られるって
そんな
うわべ的?なことじゃないんじゃないか


うまく言葉にできないけれど


何か違う。。。
ここを大切にしようと
想ったんです




今回
被害者側だったからなのかも
しれませんが

おおきな事故ではなかったからなのかも
しれませんが



起こったことに対して
不安を強く感じたり
悪いことだ…と
想い込んでしまうことが
なかった
わたし





でも…それでも



なにか違う


なにかおかしい

そう感じてしまう




その、なにかを言葉にすることは
できないし
言葉にしたら
それはそれでまた、、、
同じ繰り返しになるような気がして
しまうわけで…





とにかく
ただ…感じたままに
過ごそう



そんな気持ちがして





そしたら
気持ちがラクになって…





長くなるので
つづく…