実は昨日
孫を預かる2時間前



一緒に住んでいる息子が
交通事故を
ショボーン



T字路で高齢の御婦人が
なぜか
交差点に進入されてきて
優先道路を直進していた息子の車に
ピリピリ




怪我はありませんでしたが
息子は
免許を取って…事故は初めてで…
車は
左側が
キズ・キズ・キズ



息子は
いろいろな対応に
昨日は疲れ切っていました




事故現場が
近所でしたので
駆けつけましたが
無事な姿に
ホッとして

冷静に対応している姿に
もう一度ホッとしました







それでも…息子



いつも、外に丸聞こえ気づき
お風呂に入っても
歌を歌わないし


やたら
ものを食べるし


なんだか
無口だし


あり得ない時間に
電気を消して寝てしまって



ショックだったんだろうな…と。。。



わたしも
事故をしたことがあるので
事故後の気持ちが
わかります






そんな息子を前に
昨日の
わたしは…

いつもどおり。いつもどおり。
わたしが凹まないように
しなくちゃ

いつもどおりより
少し元気(から元気キョロキョロ)な
わたしでいたり



孫を預かったこともあって
気持ちをピリッとさせることができて
冷静でいられたり…


(事故だと聞いた瞬間は
預かれないかも…と迷いが生じましたが
大丈夫。なんとかなる。
こういうときこそ
目の前のことに集中だ…と
迷いを吹っ切ったわたしが
そこにはいました。)

それもあってか

心配や不安の闇におちることなく
元気でいられたり…




事故の対応は
息子自身でできる
もう、大人なんだから、、、と
信じて見守ることが
できたり…
これは、どうするの?と聞いてくることには
アドバイスしましたよ照れ



いまはそっとしておこう…
そっとしておいてみたり





お相手の方も息子も
怪我がなかったこと

ほんとに。よかったと

お仏壇に手を合わせたり…




そうそう…
「お母さん。たぶん
2、3日は優しいと想うよ💕」なんて

息子に宣言したり
キョロキョロ
これに関しては
なんで?と
申しておりました

ニコニコ



親だからよ…と
申しておきました泣き笑い






お夕飯に…と
作った煮豚キラキラ






でも…
気を張っていたんでしょうね





今朝
代車で出かける息子を

いつもどおり
外に出て
笑顔で手を振って
見送ったあと


急に不安や心配が…
ショボーン





大丈夫。大丈夫。大丈夫。
そう言い聞かせながら


じっとしていては、だめだキョロキョロ




家事に気づき
ピアノ🎹に
久しぶりのお絵描きに




そして…
今日は息子の大好きな
お夕飯にしよう!と


あれこれ好きなものを
用意したり



疲れには甘いものか?と
スイーツを買いに行ったり




少々
頑張りすぎました
えー





疲れてしまった…







でも…仕事から帰宅した息子は
とっても元気で

帰宅後、すぐに入るお風呂で
歌を歌って


お夕飯を
おなかいっぱい食べて


一緒にスイーツを
食べて



「いつもの息子だラブ




そして

いま。目の前で
いつものルーティン気づき
筋トレをしています





ほんとに
無事で



よかった…




ほんとに。ほんとに。
無事で
よかった…



事故の時の対応が分かって
勉強になったよ

事故は起こらない方がいいけど
でも…
実際、起こることだから

いつかは事故るのかなって
たまに
想ったりはしてたんだよね

起こったらどうしたらいいか
知っておくことは
大事だよね

そう言う息子



今日は保険屋さんから電話があって
いろいろ
教えてもらえたらしく…

いろいろ
教えてくれました



スター



そうなんだよね
息子くん


ほんとに。そうなんだよ。


どんなに気をつけていても
起こってしまうことがあって

起こらないように。起こらないように。
願っても祈っても
起こってしまうことがあって


気をつけることも大事だけれど

起こった時に
どうするか…も
大事なんだよね



そう、想いながら
でも…でも…
こんなふうに
昨日の今日で
笑ったりしながら普通にしていられるのは

平和でいられるのは

ひどい事故でなかったから


ほんとによかった…




涙がポロリ





張り詰めていた気持ちが
やっと
緩みました




今夜は
ぐっすり


眠れそうです






追記

そういうわたしは
何か起こったとき
どうするか…で

動けていたのかな。。。


自分のこころの声を聞き
素直に
やや、過剰反応気味のような気もするけど
それでよい!!泣き笑い
動けていた

前向きな
目覚め気づき