ピアノ楽譜を
買いました




ブルー音符キラキラブルー音符




孫に聴かせたいと
お嫁さんが言いまして

お嫁さんも
ピアノを聴くのが
好きだとか…



弾いてほしいと
言われました

けれど…
習っていたのは遥か昔
習っていた頃でも
そこそこしか弾けなかった



今となっては
そこそこどころか
ボロボロキョロキョロ




簡単な楽譜すら
満足に弾けません




でも…
気持ちだけは
かまえてしまってキョロキョロ




うまく弾きたいわ

ちょっと有名なすごい曲も
弾きたいわ

童謡だってスラスラとチュー





気持ちだけが盛り上がり
盛り上がりすぎて

気持ちが見栄を張る
おばあちゃんに
なりました





だって…
すごく弾けると想ってるかも
しれないじゃない
お嫁さん…

なんか、すごいのを
期待してるかも
しれないじゃない
お嫁さん…




そんな気持ちが
わたしを苦しめます





どうせ弾くなら
かっこいいとこ見せたい

いいとこ
見せたい






どんなに
気持ちだけ盛り上がっても
ピアノがさらさらっと
弾けるわけではないのにねキョロキョロ






うまく弾けない
無様なところを
見せたくないわ
恥ずかしいじゃない…すごく。。。



お嫁さんを
がっかりさせたくないわ




でも…
どんなにそう想っても

弾けるかどうかは
別問題





あ〜
見栄っ張りだなぁショボーン


あかんわぁ…



わたし
なんか、間違えてるキョロキョロ






もう…根気がなくて
なかなか弾けない曲を
練習して。練習して。練習して。
そんなスタイルには

イライラします
笑い泣き


それでも…
根性。根性。ひたすら練習して
この曲を
弾いてやる〜〜〜

そんな練習。
する気すら起きません
笑い泣き




こんなに簡単な楽譜の曲じゃあ
物足りないだろうな…
変なプライドですよね



自分の力を
かいかぶってるんです

昔は
ピアノうまいね〜すごいね〜
そんなふうにもてはやされたときの
優越感が

邪魔をするんです


もう
その頃のわたしは
いないのにねキョロキョロ





ちょっと有名な難しめの楽譜を
目の前に
もしかしたら、弾けるようになるかもしれない
まだ…捨てきれない
幻想に
惑わされ


トライしては
即、挫折

もやもやして
馬鹿みたい


あなた、何様?


地味に幻滅


で、なに?落ち込むの?
嫌になって
嫌なまま?
こじらせおばあちゃんになるつもり?
キョロキョロ




そんな
葛藤を
乗り越えて



いまのわたしは
ここ

ここ気づきに見合う楽譜を
買いました




曲に。音楽に。
くだらない優劣をつけたりして

それは、差別?偏見?色眼鏡?



あ〜
わたしって。ほんと
くだらない
キョロキョロ






わたしの。短くなってしまった根気に
ピッタリえー
少し練習すれば弾ける楽譜🩷


いろんなものを
とっぱらって
この曲さん達を
愛を込めて弾こうよ✨

大切に。弾こうよ✨



子供の頃
少しずつ少しずつ
音符の多い曲が弾けるようになっていく
あのときの
すごく嬉しかった気持ち

あそこに
戻ろうよ




あれ…
なんか。泣けてきた笑い泣き








少し練習すれば
弾けるから
イライラしなくて

また、少し練習すれば
ゆとりがうまれてきて

弾き方を工夫したり感情を込めたり

曲が
ちゃんと曲になるから

聴いていても心地良くて





なんと!

ピアノを弾くのが楽しくなってきて





気づくと
あ〜弾きたいなぁって
想うから
ピアノを弾く時間が増えてきて




もう
お嫁さんや孫に
聴いてもらわなくてもいいやキョロキョロ


なんだか
この曲に出会えて嬉しい(/・ω・)/
癒やされるなぁ

この曲好きだなぁ〜って




ピアノを弾くのが
楽しくて
(/・ω・)/



こういう気持ちが
なんか、いいんだよおねがい


ひとりごとを
言ってみたりして





素敵時間の誕生
(*˘︶˘*).。.:*♡
です





キラキラ✨おばあちゃんに
なりたいな
照れ




なろうとして
なるんじゃなくて
気づいたら
なってた

が…いいなぁ照れ