画材何を使ってますか〜⁇って。

割と聞かれる事ちょいちょいあるので。

ほんの一部ですが。

写真で紹介してみたいと思いマス‼︎👍

…てか毎回文章で返すより。

写真に撮って紹介した方が早いヨネ…。💦

今まで聞いて下さった方すいませんでした‼︎🙇‍♀️💦

ペン先は全部タチカワ使ってマス‼︎✨

私、人より筆圧強いので。💦

他のメーカーのペン先は合わなくて…。💦

かれこれ漫画を描いて20年近くになりますが。

ずーっとタチカワ一筋‼︎💕


上から。

⭐︎日本字ペン

⭐︎スクールペン

⭐︎丸ペン

…デス‼︎

定型の絵柄(片恋とか花子…etc)の時は、人物や小物はスクールペン、背景は丸ペンで作画してました‼︎

ガチャ絵(ハニハンやるなちゃん…etc)の時は人物や小物は日本字ペン、背景は丸ペンで作画してました‼︎

今現在描いてるレボリュは、人物や小物は日本字ペン、背景は丸ペンで作画しておりマス‼︎

pixivでコミック向けに加工しちゃうとあんまり違いが分かりづらいんですが、アナログの原稿を写真でパシャると原稿の雰囲気大分違いマス‼︎🙌

私は断然日本字ペン推し‼︎‼︎✨✨✨

本当に描きやすいからオススメ‼︎👍

強弱もつけやすいし、太い線も細い線も。

柔らかくて繊細な線引けマス‼︎‼︎✨✨✨

Gペン苦手〜‼︎💦

って方は、ぜひ日本字ペン使ってみて下さい‼︎🙌

原稿用紙も漫画を描き始めてから。

ずーっとICの110Kg一筋‼︎💕

筆圧がめちゃ強いので。💦

他のメーカーは基本的にムリでして…。💦

ICの135Kgもペン先に紙詰まってムリで。💦

ずっと110Kg使ってマス‼︎🙌

漫画は未だに商業用で描いてマス‼︎✨

…というか。

同人誌用は小さ過ぎて絵が収まらない…。𐤔𐤔‬‪𐤔

私、人より絵がクソデカいので。𐤔𐤔‬‪𐤔

同人誌用は、ラクガキ用やイラストの線画用デス‼︎

イラストはモノによっては商業用ですが。💦

最近のカラーは線画、同人誌用に描いてマス‼︎🙌

原稿用紙は合う合わないあるから。

このメーカーがオススメ‼︎

…って事はないので、色々と買って。

自分に合ったメーカーを探すのをオススメしマス〜。

ミリペンはコピックの使ってマス‼︎

これもずっと変わらず一筋‼︎💕

色々なサイズ出てますが。

基本的には、0.8と0.5と0.3と0.05があれば私の場合は事足りる…。

けれど一通りは揃えてマス‼︎🙌

たまに細かい所で0.03使うし。

大きい所で1.0使うし。

まぁ、コマによってはたまーに使うサイズあるので。

あと筆タイプもたまに使う‼︎🙌

カッターはずっとデザインナイフ使ってマス‼︎

カッターは特にメーカーにこだわりはなくて。

その時々で変えてる感じ‼︎👍

ペン感覚で使えるから、私はデザインナイフ好きなんだが、少数派なんかしら…⁇‪(੭ ᐕ))?‬

ホワイトは断然ミスノン‼︎✨

色々と試して来ましたが。

ミスノンに落ち着いた‼︎👍

水で溶かして調節出来るから便利‼︎✨

私はパレット🎨に移して水で溶いて使ってマス。

めんどくせぇ時は直に塗ってるが。𐤔𐤔‬‪𐤔

基本的には原稿はちゃんと水で調節しながら。

丁寧にホワイトはやる‼︎👍

ミスノンも色々な種類ありますが。

私はこの青いラベルのが合ってた‼︎🙆‍♀️

インクはパイロットの証券用と白い線は開明墨汁をずっと使ってマス‼︎💕

インクはマジで色々と試しましたが、結局。

パイロットの証券用に落ち着きました‼︎👍

アナログ描きの方はパイロットの製図用の人がほとんどなんかなぁ⁇‪(੭ ᐕ))?‬

証券用は、消しゴムかけるとかなり薄くなりますが。💦

私の場合は、主線引いて消しゴムかけて、そのあとタッチつけていくのであんまり気にならない…。

むしろ証券用は乾くと耐水性なので、めっちゃありがたい…‼︎✨

基本的に何か飲みながら描いてるから。

いつも原稿に溢してるからさ。𐤔𐤔‬‪𐤔

製図用よりも、証券用の方が。

細い線描けるので。

繊細な線引きたい人にはオススメなインクかなぁ⁇🤔🤔🤔

…とは思うが。

インクは基本的に。

原稿用紙とペン先との相性もあるので。💦

色々な原稿用紙とペン先を組み合わせてみて。

自分の理想の線を引ける組み合わせを探してみて下さい‼︎…としか言えない…。😅

本当に線は。

原稿用紙とペン先とインクの相性と。

自分の筆圧とペンの握りのクセの相性と。

色々なモノが重なって作られていくモノなので。

絶対オススメ‼︎…ってモノはなくて。💦

結局、自分で色々と試してみて。

自分の理想の線を探すしかないので。😅

白い線は開明墨汁ずっと使ってますが。

これ以外に白いインクを見た事ないから使ってるだけッス‼︎𐤔𐤔‬‪𐤔

でもまぁ、普通に線引けるし困った事はない。✨

でもやっぱ黒よりは引きづらいかなぁ⁇💦

トーンは基本的にはIC使ってて、キラキラした効果とか、柄とかにデリータ、マクソン、Jトーン使ってマス‼︎👍

個人的にマクソンとJトーン大好き‼︎💕

よく使うのは、ICの60、61、154…辺りかなぁ⁇🤔🤔🤔

業務用のA3のクリアファイルに各品番ごとに入れてマス〜‼︎

柄とかあんまり枚数ないヤツはテキトーにまとめてマス‼︎𐤔𐤔‬‪𐤔

トーンはいつ廃番するか分からんので。

なるべくこまめに買い足してる‼︎💦

ICスクリーンユースをかなりの頻度で使ってましたが。

先月で販売終了らしく…。●▅▇█▇▅▄▄▌

今、代替え品探してマス…。💦

マジでどうしよう…。😰😰😰

最後にオススメの筆ペン‼︎

漫画を描き始めてからずっと愛用してマス‼︎💕

コピックの画箋筆‼︎✨

私のツヤベタはこれが相棒‼︎✨

色々な筆試しましたが。

硬さとインクの出方がちょうどいい‼︎✨

生産終了しない限り。

一生使う‼︎‼︎🙌

もう15年くらいコレしか使ってないので。

違う筆ペン使える気がしない…。💦

生産終了したらどうしよう⁈😱

…って毎日怯えてマス…。

●▅▇█▇▅▄▄▌

…以上。

ざっくりでしたが。

画材紹介してみました‼︎🙌

Twitterやってた時から。

ちょいちょい質問されてましたが。

がっつりちゃんと紹介したの。

今回で初めてかも…⁇‪(੭ ᐕ))?‬

他にも何か使ってる画材で質問とか。

あと他に何使ってるかとか。

何か質問あればDMとか下されば、またブログに書いて紹介しますので気軽にコメント下さい〜‼︎✨

アナログ画材は。

年々、生産中止や廃番多くて。💦

かなり絶滅危惧種なんですが。

やはりデジタルよりも。

描いてて楽しくて。

なかなかデジタルに移行するのを躊躇ってしまう…。●▅▇█▇▅▄▄▌

カラーもやっぱアナログに戻すかなぁ⁇

…ってたまに思うし。💦

でもカラーは需要ないって分かるから。

デジタルでいいか〜‼︎って感じで。𐤔𐤔‬‪𐤔

引っ越してから部屋が激狭いから。

画材あんまり置けなくて。💦

カラーはしばらくデジタルかなぁ…。

あ、画材は特に保存の仕方とかはなくて。

普通にクローゼットに閉まってマス。𐤔𐤔‬‪𐤔

取り扱い方とかあるけれど。

割とテキトーでも全然劣化しない気がする‼︎✨

ペン先は100本入がケース簡素化しちゃったので。

昔のケースとっておいて、それに補充して使ってマス‼︎🙌

何かオシャレなケースとか売ってたりするかしら⁇‪(੭ ᐕ))?‬

最近、QOL上げて作業したいから画材周りオシャレにしたいな〜…とか思いつつ。

結局何年も使ってる道具が落ち着く気がするから変えてません…。𐤔𐤔‬‪𐤔

色々と紹介しましたが。

結局画材は個人、個人で。

合う合わないがあるので。

自分で買って試してみるしかないデス。

マジで…。💦

絶対にコレが正解‼︎…って画材はないから。

自分の絵柄や作風に合った画材を。

自分で見つけるのがいいかと思いマス‼︎👍

アナログはデジタルより経費かかりますが。

めっちゃ楽しいので‼︎‼︎✨✨✨

マジで、アナログ派増えて欲しい‼︎‼︎😭😭😭

何か各画材屋さんでアナログ大使とかあれば。

私全然やりたいくらい、アナログ大好き‼︎✨

画材屋が潰れない限り。

フルアナログで頑張りたいが。

昨今の時代の流れ的に。

あと10年以内には。

漫画制作の画材屋はなくなり。

フルデジかなぁ…。

とか思うが。

ペン入れまではアナログでやりたい…。😢😢😢

私の唯一の取り柄まで奪わないでくれ…。

●▅▇█▇▅▄▄▌

AIの時代になっていくからこそ。

アナログ原稿が価値あるモノになる気がするんだが…どうなんだろう…⁇(、¯▽¯)、

とりあえず。

アナログ大好き‼︎💕

これからも私はアナログ原稿で頑張っていきたいと思いマス‼︎💪💪💪

アナログ漫画、また流行って欲しい‼︎‼︎🙏🙏🙏