下描きも6割くらい終わりました‼︎🙌

描きたい作品を描いているからか⁇

やはり。

いつもより下描きも速い。

漫画描いてると。

必ずと言っていいほど。

丸美に邪魔されるんですが。

ʷwʷwʷwʷwʷ

それでもいつもよりも速い‼︎👍

今月中にはペン入れ入れるかな⁇

‪(੭ ᐕ))?‬

でもまだズンちゃんに。

ポーズ取って貰わないと描けないところが。

チラホラと…。😓

実際の資料にしたい場所で。

ポーズ取って貰う。

ʷwʷwʷwʷwʷ

漫画は資料ないと全く描けない派ですが。

著作権とか。

利権関係が。

昨今とても厳しいので。

なるべく自分で写真撮って描いてはいますが。

どうしても自分では集められない背景や。

ヴァイオリンや複雑な小物なんかの資料は。

ネットで調べて参考にしておりマス…。💦

トレースはしてませんが。

それでもたぶん昨今は。

 それで商売しようとしたら。

訴えられかねないので。

レボリュ以降の作品は。

基本的にpixivから出す予定はないデス。

アメブロに載せるのも微妙なのかしら⁇💦

一応。

漫画はもう完全趣味なので。

背景や小物なんかに対しては。

あまり厳しい目で見ないで頂けると。

とても助かりマス…。

🙏🙏🙏

完全に1人で全部の資料集めるには。

本当に大変な量なので…💦

そこは大目に見て下さい‼︎

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💦

おそらく。

同人誌出すのもNGだと思うので。

仮にコミティア出るとしたら。

(たぶん出ないけど。)

背景なしの数ページのショート漫画

にするかと思われマス。

それかフリーの素材集で描ける範囲で

背景を描ける作品にするか⁇🤔

…というか。

それしか現実的にムリ…。

●▅▇█▇▅▄▄▌

背景や小道具の表現問題があるので。

著作権とか利権の関係で。

ちゃんとした資料集めに協力してくれる。

大手出版社に所属したくて。

プロを目指してました。

…じゃないと。

私が描きたい作品は一生描けないと。

本気で思ってたので…💦

でも。

デビューはおろか。

受賞すら一度も出来なかったので。

描きたい作品描く前に挫折というか。

そもそも冷静に考えたら。

私の描きたい作品は。

商業じゃ描けないような作品というか。

でも描きたいし…。

で。

この10年ずっと悩んでました…。

表現の問題があるので。

色々と守ってくれる後ろ盾が欲しい。

だから。

プロ目指すか⁇

諦めるか⁇

で、ずっと悩んでました。

でも全く実らない夢を追うのを辞めて。

思い切って。

勇気を出して。

完全に趣味として。

作品を発表していこう‼︎

と思い。

今年から漫画制作を再開しました。

いつまでもうだうだしていたら。

本当に描きたい作品描けずに。

人生終わってしまうし。

どんなに頑張っても。

私自身の事も。

作品の事も。

批判してくる人はいるし。

誹謗中傷はなくならない。

マイナスな事ばかり気にしていたら。

前には進めないよな。

って。

ちょっと考え方を変えて。

私の事や。

作品の事に。

理解というか。

受け入れてくれる人だけに向けて。

作品を発表していこう。

そう決めました。

作品の内容的に。

色々と言われても仕方ないのかもだし。

でも私自身が描きたい作品なので。

他の人の言葉を気にせず。

自分自身を信じたい。

ので。

私や私の作品が嫌だな〜って方は。

スルーして頂けるとありがたいデス。🙏

割と人の言葉を気にするタイプなので💦

またメンタル病んで迷走するのは避けたくて。

なるべく。

人の言葉で自分の心を埋め尽くさないよう。

自衛はしたいと思いますが。💦

マイナスな言葉はなるべく避けたい…。

毎日1人で漫画と向き合ってますが。

やはり。

漫画は1人では描けないなって思う日々デス。

毎回ポーズ取ってくれるズンちゃんや。

たくさんの資料がなければ漫画は描けません。

直接漫画には関係ない…と思うような。

小さな日常の中にも。

最終的には漫画に必要だった事もあるし。

色々なモノ。

色々な人。

世の中の色々な存在に。

感謝して漫画を描かないとな。

…って思ってマス。

まぁ、私の作品。

世の中に対するアンチテーゼが

テーマでもあるので。

感謝とは程遠い作品なんですが。

ʷwʷwʷwʷwʷ

でも。

私の作品が出来るまで。

本当に色々なモノが必要なんだな〜。

…って。

やっぱ世の中にムダはないし。

ムダな事が1番ムダじゃない‼︎

…って思った。

色々と迷走して。

病んだり。

遠回りをたくさんして来ましたが。

最終的に。

本当に描きたい作品を。

楽しんで描けてる「今」が。

手に入ったので。

全てムダではなかったし。

描きたい作品を描くための。

いい経験だったと思ってマス。

マジで、数年前の自分が。

今の自分見たらビックリすると思う‼︎

本当に数年前までは。

レボリュですら描けずに。

私は一生を終えるんだ…。

って。

マジで思ってた‼︎

もちろん。

画力向上とか。

表現力のアップとか。

色々な課題はあるけれど。

数年したら。

成長してるかもしれないし。

自分を信じて。

腐らずに頑張って行こう‼︎

って思いマス‼︎

💪💪💪

世の中には。

たくさん絵が上手い人がいて。

面白い漫画を描ける人がいて。

表現が凄い人がいて。

世界中の人に愛される作品や。

作家さんがたくさんいて。

それを見るたびに。

いいなぁ…。

って羨ましくなりますが。

もう著作権や利権の関係で。

私の作品は表舞台には立てないので。

そこは諦めて。

届く人にだけ伝えていけたらな〜って。

ハニハン以前は。

同人誌にする事も踏まえてたので。

あんまり自分の萌えとか。

伝えたい事とか。

マイルドに…というか。

軽くしか表現してなかったんですが。

これから先は。

めっちゃ趣味に走って。

色々と凄い表現していこう〜って。

思ってマス‼︎✨

誰かのために描く作品もいいけれど。

自分のためだけに描く作品も。

いいよな‼︎✨

って。

結局。

私が人生を賭けて描きたい作品って。

自分のためだけの作品だったんだな〜って。

遠回りした後でやっと気づく。

ʷwʷwʷwʷwʷ

でも。

人生は。

遠回りが1番近道だって思う‼︎

✨✨✨

まぁ、こうなったらいいな〜‼︎

って夢や願望はあるけど。

それに囚われずに。

私らしく。

好き勝手に漫画を描いていけたら…。

って感じ‼︎

最近思うのが。

好きになったモノが漫画で良かったな

って。

漫画は歳取っても描けるし。

最悪、ノートと鉛筆あれば十分だし。

趣味でもずっと続けていけるものなので。

もう完全趣味ではありますが。

この先。

私の作品を読んで好きになってくれる人。

たくさんいたらいいな〜って。

前向きに。

明るい事だけなるべく考えて。

明日からも。

漫画制作頑張りマス‼︎

💪💪💪