サクサクとはいかないトーン作業。


体調が復活して。

たまたま月、火と連休でしたが。

2日間ずっとコーヒー以外ほとんど何も食べずに漫画制作してました…。

ちょっと自分でも引いた…。(ㆆᴗㆆ)

家族にもめっちゃ心配されましたが。

過集中にもほどがある…。ʷwʷwʷwʷwʷ

でも何かめっちゃ頑張った割に。

全くトーン作業進まなかった…。ʷwʷwʷwʷwʷ

何かどうでもいいコマだけど、どうでも良くない気がして、余計な箇所めっちゃトーン削ってた。ʷwʷwʷwʷwʷ

でもこの後もまだトーン貼り足したり、削ったり、また貼り足したり色々とする予定。ʷwʷwʷwʷwʷ

いや、マジでどうでもいいコマなんだけどさ…。💦

何だかんだトーン作業がめっちゃ時間かかる。

脱稿は来月だな〜…。😅😅😅

写植まで…ってなるとpixivに載せれるの4月くらいかな〜…。💦

何かこの2日間で眼精疲労と肩凝りと腰痛が一気に押し寄せて、慢性化してた腱鞘炎が復活しつつある…。ʷwʷwʷwʷwʷ

腱鞘炎なんて。

もう何年も痛くなかったのに…。

てか。

何でこんなに腱鞘炎なるくらい漫画描く時間あるんだ⁈

って不思議だったんですが。

まぁ、先月からシフト減ってるってのもありますが。

1番は。

Twitter辞めたからだよな…って気づいた…。🙄🙄🙄

ここ4、5年くらいはずっとツイ廃してたからや…。

●▅▇█▇▅▄▄▌

休憩がてらツイートしてたし、適度に誰かとリプしてたからいいリフレッシュになってましたが。

そういや、Twitterやる前は私とても不健康な生活していたわ〜って思い出した。ʷwʷwʷwʷwʷ

でも。

Twitter辞めたら、こんなにも漫画描く時間出来るのか…‼︎😳😳😳

ってビックリしてる…。

よく、SNS辞めたら時間出来た‼︎

って話は聞いてたけど。

マジやった…。😂

てか、私どんだけ毎日SNSやってたんだろう…。

ʷwʷwʷwʷwʷ

今はXと名前を変えたTwitterだけど。

私はたぶんもうやらんのだろうな…。(ㆆᴗㆆ)

pixivがバズったら再開するかもだけど‼︎←調子いいヤツ‼︎ʷwʷwʷwʷwʷ

最近はネットすら漫画の資料を探す以外で使ってない…。(ㆆᴗㆆ)

ニュースもあんま見ていないので。

かなり時代に取り残されてる…。ʷwʷwʷwʷwʷ

こんな生き方でいいのか⁈😨

って不安になるけど。

10年くらい前はこんな感じで生きてたな〜って。

ʷwʷwʷwʷwʷ

でも年齢も年齢なので。

マジで適度に休みながら、作業せねば…。💦

今週は割と漫画描く時間作れそうなので。

今週は漫画制作頑張って。

来週は。

少しどこかに出かけたりしてリフレッシュしようかな…。💦

何かこのままだと廃人になりそうだ…。😱

最近お菓子作りもしてないし。😅

でもトーン作業が気になって、気になって…。😅

何事も。

バーって一気に終わらせないとダメなタイプなので。😓

さっさとトーン作業終わらせて、違う作業やりたいし。

描きたい作品また増えたので。

最近は漫画制作が楽し過ぎて。

他の趣味が出来ていない…。(ㆆᴗㆆ)

どりぴんのコンテンツも結構溜めまくってるので。

いい加減消化せねば…💦

でも漫画制作のBGMでたまに聴いてるし‼︎✨

でも最近は。

SF9ばっか聴いてる。ʷwʷwʷwʷwʷ

SF9か蒼井翔太ばっか聴いてる…。😂😂😂

てか私。

めっちゃイケメン好きなんやな…。(ㆆᴗㆆ)

どりぴんにシアにSF9にぺっぺちゃんに蒼井翔太…。

最近はまたチャウヌ熱も復活してるし…。😂😂😂

ヤバい…。ʷwʷwʷwʷwʷ

早く自分の絵にもイケメンを落とし込みたいが。

いかんせん。

まだまだ画力が足りない…。

ʷwʷwʷwʷwʷ

360°どっから見てもイケメン‼︎

みたいに描けるようになる日は来るのだろうか…⁇

何かその前に死にそう…。ʷwʷwʷwʷwʷ




 「自分らしさ」がある作品を。


本格的に漫画描いてもう、14、5年って思ってたけど。

今計算したら。

18年だった…。ʷwʷwʷwʷwʷ

私、雑誌に初投稿してからそんなに時間が経ってるとは思ってなかった…。ʷwʷwʷwʷwʷ

体感は14、5年‼︎😂😂😂

…てか。

18年も描いて来て、こんな画力とか…。ʷwʷwʷwʷwʷ

ちょ…オマエ…‼︎ʷwʷwʷwʷwʷ

って。

結構自分の実力のなさにめっちゃビックリした…。

🙄🙄🙄

ヤバいよ、ヤバいよ〜‼︎😨😨😨

ま、そこは一旦置いといて。←置くんかい‼︎

まぁ18年創作の世界にいると。

色々と経験するもので。

直接交流あった方もいれば、全く交流ないし、何なら私が一方的に片思いして応援していた作家さんもいて。

ほとんどの人が何かしらで入賞したり、結構な人数の方デビューしたり。

…を見届けて来ましたが。

…てか私以外全員何かしら結果残してらっしゃる…。😂😂😂

私マジでクソやな‼︎ʷwʷwʷwʷwʷ

…って話は置いといて‼︎←置くんかい‼︎

久しぶりにプロで活躍されてる方を検索したら。

引退されたのか。

SNSの垢事消されてる方結構いたりしてショックでした…。🥲🥲🥲

デビューされたり、入賞一度でもされたりしたら何か話しかけるのも躊躇ってしまってそのままフェードアウトってパターン多くて…💦

ずっと選外な自分と関わるのも嫌ヨネ…って思ってしまって。😅

まぁ、作品出たりしたら一回は応援として買うけど特にその後はどの方も追わなかったので…💦

同人活動されてる方も応援してる方は一回は作品買ってマス‼︎👍

でも。

ここ数年で。

商業にしても同人にしても。

活動辞めてしまう方が多くて悲しい…。

まぁ、私の年齢的に引退の時期なのかもしれないけど。💦

私の場合、どこの雑誌でも独特過ぎる絵とストーリーがダメで。

マジにどこの雑誌も門前払いって感じで。

同人活動に切り替えても。

やはり個性が強すぎて人気になれず、同人活動出来るほど売り上げ見込めなかったので。

ずっとテンプレな絵柄やテンプレなストーリー描ける方に憧れてて。←いい意味でのテンプレね‼︎

なりたくてもなれない自分が情けなくて。

「個性的ですネ‼︎」みたいな褒め言葉、ずっと全然嬉しくなくて。

逆にそれ言われるたびにショックを受けてた…。ʷwʷwʷwʷwʷ

でも。

最近活動再開して思うのは。

私が何だかんだと。

漫画描いて来れたのは。

自分にしかない「自分らしい作品」があるからなんじゃないか⁇って思ったり。

もし私が仮にテンプレの王道一直線な作品描けてたら。

デビューは出来たかもしれんが。

この歳まで漫画を描いていただろうか⁇

この歳まで漫画を描ける場所はあっただろうか⁇

とか。

マジに思う。

プロの世界って生き残るのめっちゃ厳しいし、そもそもデビューして終わる人の方が星の数ほどいるし。

そんな中で。

私が生き残れるとは思えない…。ʷwʷwʷwʷwʷ

そもそも。

私が今日まで漫画を描いて来れたのは。

「人生賭けて描きたい作品がある‼︎」

って理由のみだし。

その作品は今描いてるレボリュもその1つだけど。

私が描きたい‼︎

って思う作品全部商業向きじゃないし。

ʷwʷwʷwʷwʷ

でも当時は。

商業でも描けるもんだと思ってたのヨ。ʷwʷwʷwʷwʷ

無知って恐ろしい。ʷwʷwʷwʷwʷ

若さって恐ろしい。ʷwʷwʷwʷwʷ

って話なんだけどさ…。😅😅😅

そんなもんで。

「自分らしい作品」がたくさんあったから。

私未だに漫画描いてるんじゃないか⁇

とか。

私には。

「自分らしさ」のみしかないから。

私、他の誰とも被らずに活動を続けて来れたんじゃないか⁇って。

こんな20年近く漫画を描いて来れたんじゃないか⁇と。

今年に入って。

生まれて初めて。

自分の個性を認めれるようになったというか。

自分の作品を好きになれたというか。

もちろん。

商業で今人気の作品には敵わないけど。

私の作品だって。

いつか誰かの心にブッ刺さるかもしれんし‼︎

とか。

ネガティブな事しか考えられなかった一昨年とは違って。

何か最近前向きに漫画を描いてマス‼︎✨✨✨

だから、多少過集中とかしても。

昔みたいな。

ネガティブな感情からの過集中じゃないっていうか‼︎😁😁😁

ただただ純粋に。

楽しいから描いてる‼︎‼︎

みたいな‼︎ʷwʷwʷwʷwʷ

なんか、自分らしい作品を思い切り描けてる今が1番楽しくて‼︎✨

私に1番必要だったのは。

プロになる事でも。

ファンがたくさん出来てチヤホヤされる事でもなくて。

自分自身が。

1番自分の作品を認めて、好きになる事だったんだな〜って‼︎✨

でも人と比べて落ち込みやすい性格なので。

ʷwʷwʷwʷwʷ

この先も。

SNSはあんまりしないで。

自分の作品を信じて。

ひっそりと活動しようと思いマス‼︎👍

ずっと創作活動してると。

色々な事あるけど。

何だかんだ続けて来れたのは。

自分の「らしさ」のおかげかなって思う‼︎😁

これから先は。

私にしか描けない作品、たくさん描くつもりデス‼︎‼︎🙌🙌🙌

ハルヒナからの作品は割と私なりにテンプレっぽいの考えてたけど。

でも全然テンプレじゃないかもしれぬ…。ʷwʷwʷwʷwʷ

今年からは。

もっと「自分らしさ」を大切にして。

作品を描いていこうと思いマス‼︎👍

割と。

「自分らしさ」を大切にすると。

私マジマジミンソに。

ヤバいんですが。ʷwʷwʷwʷwʷ

もう、趣味だし‼︎

いいヨネ⁉︎って‼︎😁😁😁

自分でもあんま、リミッター外した事ないけど。

今年からは。

全身全霊、全力全開で楽しみながら活動したいと思いマス‼︎🙌🙌🙌