そろそろ転職考えなきゃな〜とか。

思いつつ。

また履歴書書いて。

面接して。

菓子折り持って。

「今日からお世話になります〜…」

って一連の流れをまたやるんか〜

…って。

想像するだけで面倒になる…。

私は基本的に。

どこの職場でも。

人間関係が上手くいった事ないので。

クビになる以外は。

自分の中でタイムリミットを設けてて。

だいたい長くても2、3年で転職してマス。

仕事が出来ない上に。

コミュ力ゼロな人間なので。

そんな人間と長く付き合わせるのは。

周りの人が可哀想…。

っていうか。

毎日申し訳ない気持ちでいっぱいで。

自分のメンタルが耐えきれずに。

毎回転職をしておりマス。

よくネットでも。

私と同じ病気の人は。

厄介者扱いされてるので。

本当、生きててごめんなさい…🙏

って。

そういう被害者の方の愚痴を見ては。

申し訳ない気持ちになってマス。

まぁ…反省しても。

治らないのがこの病気なんですが。💦

私は新卒で入社した会社で。

本当に毎日やらかして。

これは私、マジで普通の人間じゃない。

って思い始めて。

病院で検査をして。

やはり病気が判明した感じデス。

でも症状は軽いから。

専門の先生から。

手帳を貰わず。

普通の人として生きていった方がいい。

と言われたので。

仕事を転々としながら生きてマス。

何回かクビを経験して。

やっぱ普通に生きてくのが辛い。

って思っても。

当時は家族も私の病気に理解はなかったし。

(今も理解はあんまないが)

話せる友達もいなかったし。

SNSだってそこまで進化してなかったし。

病院の先生だって話は聞いてくれど。

最終的に頑張るのは自分自身で。

東京で1人で毎日生活する事が。

いっぱいいっぱいでした。

たぶんうつ病とかの二次症状もあったけど。

生活費稼がないと野垂れ死ぬので。

メンタル病みながらも。

仕事はちゃんと行ってたな。

当時は。

仕事が出来ない自分を責めて。

仕事が続かない自分はダメな人間だと思ってて。

人と上手く関われない自分は。

何の存在価値もなくて。

お金も当たり前に取れない。

毎日の生活だってままならない。

自分なんて早く死ねばいいって。

そういう事ばっかり考えてました。

漫画家になりたい。

って気持ちも。

誰とも関わらずに。

ひっそりと生きていきたいから。

仕事でクビになる回数が増えるたびに。

漫画家への憧れが強くなっていきました。

本当に誰かに本音を話すって事。

私人生であんまりなくて。

でもその時期は本当に疲れてて。

仕事もダメ。

漫画もダメ。

私には何もなくて。

味方もいない。

孤独だったんだと思う。

そんな時に。

新しい職場で。

研修があり。

そこでたまたま出会った女性から。

「私、研修に来たけど辞めるんだ〜」

って話しかけてくれて。

この人になら。

仕事の悩みとか。

話してもいいかな⁇

って。

思い切って本音で話しました。

その方は笑って。

「するみちゃん。この求人誌見てごらん。」

って駅に置いてあった求人誌を私にくれて。

「世の中には、こーんなにたくさん求人があるの。

だから、仕事何回辞めても。仕事なんてたくさんあるんだから。応募しちゃダメな求人なんてないのよ。私なんて面接が趣味‼︎自分がいいって思った求人にいっぱい応募していいからね‼︎」

的な事を言われて。

ああ、私。

こういう言葉を誰かに言って貰いたかったんだな

って。

その女性の方とは。

その日1日だけ一緒に研修をしただけで。

もう名前も顔も覚えてませんが。

私、本当にその方に感謝をしていて。

たった1日だけの出会いでも。

その人の人生を根こそぎ変えてしまう。

そんな出会いって本当にあるんだ。

って。

もう10年以上前の出来事でしたが。

私は今でもその女性の方の言葉を

凄く凄く大切にしていマス。

相手の方からしたら何て事ない出来事

だったのかもしれませんが。

ですが。

仕事は転々としても。

何とか頑張って来れたのは。

その方の言葉があったからだな〜

って。

あの方に出会うために私上京したんじゃないか⁇

って今は思ってる。

ʷwʷwʷwʷwʷ

恩送りじゃありませんが。

私に出来る事があるとするならば。

漫画を描く事だと思ってて。

その女性の方と出会って以降の作品が。

ハルヒナ以降の作品で。

自分なりに。

こういう作品なら必要としてくれる人いるんじゃないか⁇って。

色々と自分なりに試行錯誤して。

どの作品も描いて来ました。

でも、まぁ。

結局デビューは出来なかったし。

特に人気が出たワケでも。

作品自体を好きになってくれる人がいたワケでも

なかったのかな〜って。

今となれば。

私の作品なんて。

本当に世の中にとっては。

どうでもいい存在というか。

ʷwʷwʷwʷwʷ

でも。

その方と出会えたから。

読者に向けて作品を描く。

って事が出来たし。

ムダではなかったというか。

創作者として少しは成長出来たかな⁇

っては思う。

結局、仕事もそうですが。

漫画も。

私はいなくていい存在なんだよな。

って。

思う事が多くなって。

去年1年。

充電期間を設けましたが。

今でも漫画を続けているのは。

他の誰でもなく。

自分のためだと思うので。

読者に向けて考えていた作品は。

一旦、ハニハンで打ち切りました。

本当は片恋やベスフレとかで。

伝えたい事とかあったし、

ハニハンとかも描くの楽しかったから。

続き描きたかったけど。

そういうの全部。

新作を通して伝えていけばいいか。

とも思ったり。

新作は。

読者に向けて描いてるワケじゃないけど。

いつか。

誰かにとって必要な作品になればいいな。

っては思ってて。

まぁ、世の中に必要のない人間からは。

世の中に必要のない作品しか生まれんの

かもしれんけど。

ʷwʷwʷwʷwʷ

でも。

私は作品を描いて。

発表し続けたいし。

自分の人生であった出来事とか話したり。

きっと。

声すらあげれない、誰にも頼れず。

今にも潰れそうな人。

世の中にはたくさんいると思う。

私の作品が。

そういう人の支えになるとは思ってないし。

私の体験が。

誰かの役に立つとは思えないけど。

でも私の作品やブログやSNSなんかを見て。

こんなヤツでも生きてんだ〜って。

安心して欲しいというか。

全部は伝えられないし。

伝わらないと思うけど。

何かしら感じて貰えたらいいな〜。

なんて。

私はそこまで出来た人間ではないので。

この先も。

誰にも何も返せずに。

人生を終えるのかもしれませんが。

私なりに精一杯考えて。

仕事も漫画も頑張っていこうと思いマス。

私の人生を変えた人はいつも

短いご縁の方ばかりですが。

凄く今の私の人生に影響を与えてて。

振り返ると全員女性だったな。

って。

私が少女漫画というか。

女性向けのジャンルにこだわるのは。

私に影響を与えてくれた

「強い女性」

を描きたいからなんだと思ってマス。

きっと。

私を助けてくれた方も。

いつも笑顔なわけじゃなく。

辛い事や悲しい事。

色々な経験して来たから。

人に優しく出来るのかな〜

って。

そういう女性の人生というか。

強くなる過程というか。

そんな感じの事を漫画で表現したくて。

そういう作品描きたいんだな〜と。

なんか。

またしても。

まとまりがない長文になってしまった💦

とりあえず。

色々な事もあったし。

これからもあるけど。

それをマルっと含めて。

全部漫画に活かしたい‼︎

って感じデス。

😂😂😂

感謝したい方。

もっとたくさんいますが。

長くなるからこの話はまた別の機会に。

ʷwʷwʷwʷwʷ

たまに誰かを思い出しては。

心の中で感謝してマス。

その時は「ありがとう」

って思わなくても。

歳を重ねて。

色々と経験して。

ありがとうって思う事。

凄いたくさんある…。💦

気づくのおせーよ‼︎💢

って感じなんですが。😓

精神年齢人より幼いから仕方ない。

ʷwʷwʷwʷwʷ

本当私はいつまでもガキだな。

ʷwʷwʷwʷwʷ

毎回長文だけど。

いつも。

全くと言っていいほど。

話が上手くまとまらずすいません‼︎

🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

いつか作品だけで語れる作家になりたい…。

●▅▇█▇▅▄▄▌

でも絶対ムリ…。

ʷwʷwʷwʷwʷ