するめの部屋 -8ページ目

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

今回もまた前回の続きになります。

 

川越で宿泊した翌日は、愛媛県の友達Wさんは宇都宮にいる息子さんのとこへ行く予定です。

16時頃には宇都宮に着きたいらしいので、川越から車で大宮へ向かうとすると、川越を14時には出ないと…って感じ。

せっかく川越に来たから喜多院(川越大師)ぐらい連れて行こうと思いましたが、その他の予定を考えると時間がなく、宿泊したホテル近くの川越八幡宮に行くことにしました。

川越に八幡宮があるんですね。知らなかったよ。

東照宮があるのは知ってたけど。

 

 

 

 

八幡宮には、こう言ったら失礼ですが規模は小さかったな。

でも、平日なのに意外と人が多かったのには驚いた。

紫陽花で飾っているからでしょうか。

 

 

 


 
 

 

八幡宮の後は、鰻を食べに行きました。

前にも書いたけど川越には鰻屋が多いんです。

市街の歩き回れる範囲に30軒ぐらいあるんじゃないかな。

川越以外でも埼玉では鰻屋をよく見かけるので、その消費量は全国でトップ3ぐらいに入るだろうと思って調べてみたら、なんと、20位ぐらいだった。

そんなに低い??

 

川越では(下調べをしておいた)口コミの評価が高く安い鰻屋に入りました爆  笑

そしたら、美味しかったよ。

 

 

これで2500円。

他の店で同等のうな重なら3000円以上からだと思う。

安くて美味しい店を見つけてラッキーです。

この店は当たりだラブ

また行くよ。

 

鰻を食べた後は、駐車場に戻る途中で団子屋を見つけました。

うな重を食べた後なので、1本だけ『焼き団子』買ってWさんと分けて食べると、Wさんはその焼き団子に妙に驚いている。

「なんで??」って聞くと、愛媛にはこんな味の団子はないとびっくり

『みたらし』や『餡子』の団子が普通だと。

 

 

この焼き団子は埼玉県と言うか、関東ではよくある醤油を重ね塗りしながら焼いた団子なんだけど、愛媛では見たことがないらしい。

関東の人ならわかりますよね?

考えたことないけど、焼き団子って関東だけのモノなの??

Wさんは食べ終わってからも、その翌日以降も「あの焼き団子は美味しかった」と何度も言っていたよ。

僕は、それは嬉しかったけど、2500円のうな重よりも100円の焼き団子の方が勝っていたようで、オカネを出した方としては微妙な気持ち滝汗

今度Wさんが川越に来たら、焼き団子を20本ぐらい食わせようかな。うな重より安いからウインク

 

団子を食べた後は車で大宮駅に向かい、Wさんは宇都宮へ行きました新幹線前

 

----------------------------------------

 

これは、Wさんが宇都宮へ行ってから数日後の晩酌。

Wさんからもらった愛媛の土産で一杯やりました。

 

 

その愛媛の土産は、愛媛の酒『初雪盃』のにごり酒と愛媛の菓子『志ぐれ(しぐれ)』。

にごり酒は、東北や新潟のそれと違って、愛媛のにごり酒は甘い。甘酒のように甘い。

西日本のにごり酒は、こーゆーのが多いね。

そのデザート酒的な日本酒と、甘い志ぐれのマリアージュが食後にはいいね(笑)

志ぐれは羊羹ほど固くなく、外郎ほどモチモチしてなく、餡子をソフトに固めたって感じです。

愛媛県の南西側(南予=なんよ)の名物だそうで、僕は志ぐれファンです。

甘い酒に甘い菓子、これがいいんだな(笑)

甘い+甘いがけっこう合うの。

愛媛県はよく考えてるよ。って思うのは、僕だけか??

 

 

自分だけ喜んでないで、Wさんのために焼き団子に合う埼玉県の日本酒を見つけないと!!