昨日は気晴らしに、自宅から車で30分弱の所にある所沢市の航空公園に行ってきました。
ここの正式名称は『所沢航空記念公園』ですが、地元の人は単に『航空公園』と呼んでいます。
航空公園は「日本の航空発祥の地」だそうです。
ということは、ここで初めて飛行機が飛んだのか…と思っていたら、そうではなく、日本で初めて開設された飛行場がここなんだとか。
ちなみに、日本で初めて飛行機(気球や飛行船を除く)が飛んだ所は東京の代々木練兵場という場所で、それは今の代々木公園のようですね。
僕が航空公園に行ったのは、20年ぶりぐらいてす。
土曜日曜の航空公園はメチャメチャ混んでいて、駐車場に入ることすら困難なので行く気になりません![]()
でも、平日だった昨日は、すんなり入れて航空公園らしくなかったです![]()
公園の広さは約15ヘクタール。と言ってもピンとこないですよね?
そうですね「のんびりと公園を一周すると1時間ぐらいかかると思います」…と言えば、広さが何となくわかるかな。
公園内には、野球場、サッカー場、テニスコートなどもあって、首都圏にある公園としてはかなり広い方だと思う。
航空発祥の地を謳っているだけあって、公園内には『所沢航空発祥記念館』という博物館があります![]()
この博物館が航空公園のシンボル的な存在になっていて、飛行機に興味がない方でもそこそこ楽しめると思いますよ。
下の写真はC-46Aという飛行機で、輸送機なんだとか。
これも、航空公園のシンボルになっています。
園内には日本庭園もあって『航空』とは対照的な趣です。
庭園の雰囲気は写真よりずっと良かったんだけど、上手く撮れなかったよ。
この長いストレートは、滑走路だったんでしょうか?
第二次大戦中の航空公園は陸軍の航空基地だったらしいので、その面影かな。
こうやって、遠足で利用されることも多いようですね。
航空公園に電車で行く場合の最寄駅は、西武線の『航空公園駅』。
ついでに言うと、ここから西武ドーム(今はベルーナドームって言うんだっけ??)=西武球場前駅までは、電車で約20分です。
航空公園駅の駅前ロータリーの出入り口付近には『YS-11』が展示されています。
ここを車で通るたびにYS-11を目にしますが、考えてみたら駅前のロータリーに飛行機が置いてあるなんて珍しいよね??
僕は子供の頃、広島へ行くのにこのYS-11に乗りました。
その時は、飛行機に乗れることが嬉しい反面、怖くて怖くて、父に何度も「落ちない? 落ちない?」って聞いたのを覚えています(笑)
YS-11は、生まれて初めて乗った飛行機だったので、すごく親しみがあり懐かしいですね。
あ、今でも飛行機はカミさんの次に怖いよ![]()
缶ビールでも飲みながら公園を散歩できたら、もっと気が晴れるんだろうけど、車で行ったので我慢しました。
こういう所は缶ビールよりも女性と来たいね(どなたかお付き合いお願いします🙇♂️⤵️)。
僕みたいなオヤジが一人でトボトボと歩いていると、ビール🍺を飲むことしか思い浮かばないんだよな。
園内に落ちている銀杏。
これを炒ってビールのつまみにしたいよ。
って、銀杏を見てもビールに結びついてしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
夜になったのでビールを飲みます。
ブログには日本酒(の写真)を載せることが多いですが、日本酒を飲む前にはいつもビールも飲んでいます。
ビールと言っても、貧乏なので大抵、第3のビールね。
でも、昨日はビールを開けてみました。
このサントリーのビール(トリプル生)は、どこの店でも他のビールより1本10円程度安く売ってます。
なんでだろう??
この味を酷評してる方が多いようですが、僕は普通に美味しいと思う。
安いし、いいんじゃない?? って感じ![]()
酒のウマイ、マズイなんて、その時の自分の気分です。
また買おう。
そうだな、航空公園でこのビールを飲んでいたら、今夜よりも美味しかったかもな。
そうたな、航空公園の銀杏を拾って来れば良かったかもな。
























