なんか、面倒くさいんだよね | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

僕のブログのフォロワーさんの中で、更新していない僕のブログに来てくれて『いいね』を押し直して下さる方が何人かいらっしゃいます。

未更新なのに、わざわざ『いいね』を押し直して下さるのはありがたいですね。

フォロワーさんが「来たよー」って挨拶して下さってるようで嬉しく思います。

そんなフォロワーさんと一杯やりたい気分です生ビール

 

 

この半年ぐらい、大好きな旅行をしていないので、ムラムラしています。

今はいろいろと事情があって出かけにくい。

一番の『事情』はオカネなんだけどショボーン

それと、50才を過ぎた頃から出かけることが何となく面倒になりました。

例えばドライブにしても、若い頃は長距離の走行が苦にならなかったのに、今は100キロの運転をするんでも遠く感じて億劫になります。

50才以上の方、そう思ったりしませんか?

僕だけ??

 

住んでいる地域が車社会の人は、歳を取ってもそう感じたりしないのかな。

 

前に中国へ行った時、現地の中国人の友達から「●●は近いから、そこまでドライブがてら観光しよう」と言われたことがあります。

「近い」と言うから50キロぐらいの距離かと思っていたら、なんと、300キロ近くありました。

高速道路で4時間ぐらいかかったよ。

広大な中国に住んでいる中国人は、300キロぐらいの距離だと「すぐ近く」なんですよね。

日本の感覚とは違い過ぎます(笑)

 

それに対して、マレーシアのペナン島へ行った時のこと。

ペナン島は沖縄本島の4分の1ぐらいの大きさの島です。

そこの現地の人の話によると、ペナン島の人は車で30分移動することはかなり遠く感じると言ってました。

狭い所に住んでいるとそうなるみたいですね。

 

そう考えると、北海道に住む人は100キロ程度の距離は「すぐ近く」なんでしょうか?

 

住む場所によって距離感が違うって不思議な気がします。

 

 

以前、ブログに書いた気がしますが、最近の僕は移動だけでなく、食べることも面倒に思うことがあります(笑)

特に野菜や果物はそう思いますね。

食べることが面倒なのゲッソリ

野菜や果物も好きなんだけど。

 

そんなふうに思ったことはありませんか?? 

 

食べるのが面倒だなんて、人生も終わりかな爆  笑

 

最近はトイレに行くのも面倒だったりします(笑)

 

歳のせいでしょうか?

食事やトイレは歳のせいじゃないか!?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

晩酌は、ボジョレー・ヌーボー。

えっ? 今さら? と思われるでしょうが、、スーパーで半額だったので買ってきました。

 

 

30年ぐらい前は、ボジョレー・ヌーボーの売れ残りなんて考えられなかったのにね~。

半額のヌーボーなんて、テンションは下がりますが、半額のシールを見ながら飲むと味は倍ぐらい美味しく感じます照れ

いいね~。

 

 

 

あ、お酒を飲むことは全く面倒に感じないんだよね。