すこし愛して、ながく愛して。 | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

前回のブログで書いた谷村新司さんの『群青』が頭の中で繰り返し流れています。

気が付くと、また『群青』が頭の中でリピートしてる。

これ、『ジュークボックス現象』とか『イヤーワーム』とか言うそうですね。

他の音楽を聴いたり、ガムをかんだりすると治るなんて聞いたことがありますが、他の音楽を聴いたら今度はその音楽がリピートしそう爆  笑

ガムをかむと治るというのは半信半疑って感じ。

そう言えば、ガムなんて20年ぐらいかんでないな。

 

 

酒屋に行ったら、サントリー レッドが目に入りました。

普段もよく目にしますが、チンペイさんや財津一郎さんの訃報が次々と入って来たら、昔が懐かしくなっていたせいか、学生の頃によく飲んだレッドを見て目が留まったみたい。

 

 

 

学生時代は、友達のアパートなどへ行って、毎回のようにレッドを飲みました。

安くてアルコール度数が高いんで、酔うのには効率が良かったんだよね(笑)

日本酒は高かったし、焼酎は量とアルコール度数の割合を考えると、レッドより高かった気がします。

あの頃は、今のように安い混和焼酎なんてあったのかな。あれば、それを飲んでいた気がするけど、飲んだ記憶がないですね。

 

トリスもあったと思いますが、僕らはレッドばかりだった。

そんなワケで、以後は飲む気にならなかったよ。

 

昨日はレッドを買って来て、久しぶりぐらいに飲んでみました。

30年ぐらいは飲んでなかったような??

飲んでみると、味の記憶はなかったですね。「こんな味だったかな??」と思った。

当時もレッドでいつも酔い過ぎて、味の記憶がなかったし(笑)

 

ただ、友達の薄暗い四畳半一間のアパートや、あの頃よく聞いた音楽などは浮かんできました。

部屋で騒いでたら、隣の部屋の人が文句言って来てケンカになったりとかえー

 

そうそう『つぼ八』『村さ来』『養老の瀧』なんて居酒屋の看板も頭に浮かんできたよ。

都内だと、どの駅で降りてもその店舗があるほどでした。

僕の世代だと、その居酒屋で思い出の多い人がたくさんいるのでは??

 

 

レッドと言えば、このテレビCMを思い出します。

大原麗子さんも亡くなったよね。。。

 

 

 

 

学生の頃、「社会に出たら、レッドではなくリザーブやローヤル」が飲めるようになろう!」と思ったものですが、今になってもレッドの域から抜け出せていない感じですショボーン

でも、そのレッドが今でもあるってことが嬉しいね。

 

 

レッドをリピートしようかな。