心の拠り所となるものを持っていますか? | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。


安倍元総理を銃撃した容疑者の経歴、背景を見ると、なんだか気の毒な感じがします。
だからって銃撃が許されるわけないけど、切り離して考えると寂しいね。

事件は母親の宗教が原因だったようですが、本来、宗教は人の拠り所となるものなのに。

僕は若い頃に宗教の書籍を読み漁ったことがあるので、宗教に関心があります。
でも、過去から今まで信仰したことはないな。



23才ぐらいの時でした。
もう30年以上前だな。
高校時代の同級生の女の子から高校卒業以来、数年ぶりに電話がありました。

「久しぶりに会いません??

そのコとはそんなに付き合いはなかったけれど、今になって電話してくるってことは、もしかして俺に気があったのか!? とか思ってウハウハ気分ラブで会いに行くと、

「お久しぶり」

から始まって、

世間話して、

30分ぐらい経った頃に、

「世の中が滅んだらどうする?」
「世の中をみんなで守るには」

な~んて、話がおかしくなってきたんですキョロキョロ


あ、、政治や宗教の話はタブーだと言うから、この話はこのぐらいにしておきましょうか。



ひとつだけ。

その話の途中で僕が「帰る❗」と言って席を立ったら、そのコから「帰りに交通事故に遭って死ぬかもしれないよ‼️」って言われたのを覚えています。
23才の女の子からそう言われてビビった(笑)

僕は「俺が交通事故で死んだら、線香の1本でも立てて欲しいな」と言って去りました。


僕ね、5才の時に大型バスに跳ねられて瀕死になったことがあるんです。
4か月ぐらい入院したかな。
今でも左の足首と太腿には大きな火傷のような跡があるし、歩いている時も他の人にはわからない程度だけど、わずかにびっこ引いてます。

だから、僕が4才ぐらいの頃にそのコが僕を勧誘してくれていたら、入信していたかもしれない爆笑爆笑
当時からして20年ぐらい遅かったよ。 


何かの宗教に入信する時は、その教えをよ~く見極めてからにした方がいいですね。
でも、それって価値観だから受け入れ方は相対的で人それぞれで、良いか悪いかは本人が決めることだし、周りの人があれこれ言っても説得は難しいよね。
恋愛と同じだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜もお酒を楽しんでます。

今は、愛媛の日本酒と愛媛名物のじゃこ天をかじってる。
地酒はね、地元の名物に合うようにできているよね。
愛媛を食べて飲む。それが嬉しい。
今日なんかは正にその通りで、絶妙なペアリングだよ。



そうだ、僕はアルコール教の信者だったおねがい
アルコール教は、アルコールを通じて人と共に楽しく強く生きるって教えね。
人生なんて迷いと不安ばかりだから、酒を飲みながらそれを無くすのがコンセプトだよ照れ
これ、素晴らしい教えです。

知ってた??

もぅ~、教えだけで酔っちゃうの爆笑

 飲むと、もうベロベロ爆笑爆笑日本酒日本酒

信者は今のところ僕ひとりだけ。



オン ゴクゴクアサマデノモウゼ ソワカ

とか、

ノーンダ ノミスギター バンシャクダー サケダン ウマカロシャーナー サラニハ モウイッパイ カンパイ


と言う、真言を唱えて飲んでいますウインク日本酒




銃撃した容疑者は、何かの宗教を信じていたら、事件を起こさなかったかもしれませんね。