福山に行ってきた | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。


四国にいる友達が「岡山へ出張するけん、会おうぞなもし!」とか言うんで、昨日と一昨日の土日に出かけてきました。
今までコロナ蔓延で出かけられず、うずうず、イライラしてた僕には渡りに船って感じだった爆笑




でも、会う場所は広島県の福山にしたよ。
岡山、倉敷は何度か行ったことがあるんで他の所にしたかった。

と言っても、福山にも10年前に1度だけ行ったことがあるんです。
カミさんの伯父が住んでいるからね。
ただ、その時は伯父の家で話をしただけなので、福山の街のことは全く知りません。
なワケで、今回は福山を選びました。



福山へ向かう新幹線からは富士山がよく見えた。


しかし、↑の富士山を写すまでは、、、



こんなんだったり↓


こんなのだったり↓


こんなのだったり、、、↓

↑これなんか、富士山に電柱が突き刺さってる感じだよね。

200キロ以上のスピードで走る新幹線から写してるのに、このタイミングには自分でも驚きました爆笑
そのスピードの中で、こんな写真は狙っても撮れないと思いませんか?
もしかして僕は、写真撮影の才能があるのかも。。。(笑)



浜名湖だって、このタイミング↓




200キロ超の世界であり得ないよ。
もう、笑っちゃう爆笑




そして、



大阪を過ぎて、、、




神戸を過ぎて、、、




姫路を過ぎて、、、
(今回は姫路でその友達と会うことも考えた。)




福山に着きました。




福山のホテルにチェックインして、、、




部屋のカーテンを開けると、、見えるはずの福山城が、、、見えないガーン

10年前には新幹線のホームからも見えたはずなのに。。。 

そんなことを思いながらよ~く見ると、妙な囲いの所に『令和の大普請』と書いてありました。



そうです。
福山城の天守閣は囲いの中で大修繕中でした。
修繕中だなんて、これも、富士山に電柱が刺さってるようなタイミングですよね。
もぅ、力が抜けたよショボーン

友達とは岡山で会った方が良かったかな(笑)


 

 福山の夜は、繁華街にあった寿司屋に入りました。





そしたら、志村けんさんのコントに出てくる、ひとみばぁちゃんみたいな店員さんがいて、常温の日本酒が出てくると思ったら熱燗が出てきたり、「麦焼酎の水割り」を頼んだのにお湯割りが出てきたりでメチャクチャ(笑)

でも、いい感じのばぁちゃんだったので許します爆笑


ホテルでは飲み直して、『天寶一』という日本酒などで楽しみました。

これは福山の酒で、福山で一番シェアが高いような??




翌日は、福山市街から車で30分程度の所にある『鞆の浦』って所に行きました。
海なし県の埼玉県に住む僕にとっては、海を見ることができただけで癒されたよ。
2~3年ぶりに海を見たな。







もともと出かけることが好きな僕にとって、コロナの自粛はキツかったね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今夜は愛媛県新居浜の日本酒『ひめさくら』で酔ってます。



福山の次は、愛媛に行きたいな。


今回もその友達と香川や愛媛で会うことも考えたんだけど、時間的に難しかった。
岡山から四国に行く四国新幹線が欲しいね。





『ひめさくら』うまいぞなもし。