こんばんは🌇


情熱料理人発掘調査隊長

(ひとりでやってます 笑)

駿河湾桜子です合格



iPhoneになってから

スマホケースには

めっぽうこだわっておりますの



iPhoneを2個持ち歩いておりますが

そのうちのひとつがこちら



スタバで撮影したので下は某店のショッパーです


71貫と巻物4個

よく見ると山葵やガリ

アガリもあって

超お氣に入りです 


ネタも凝ってるし

ネタのスケ感もいいでしょう?


手触りも申し分ありません照れラブラブラブラブラブラブ



と言えば


鮨 銀座 おのでらが

2023年7月


京都にも出したのですよ



廻転鮨 銀座おのでら  

京都店



通りを挟んで

高島屋の斜め向かいくらいのビルの

1Fです


52席ありまして


12時半くらいに着いたら

ちょうど開店直後からのお客様が

引けたところ、とのことで


3連休中でもスルリと入れました


廻転鮨ですが

廻転はしていません


タッチパネルで注文すると

上下2段のレーンのどちらかの

直線コースに乗って 

お鮨が到着します


シャリは赤酢の赤シャリ


ネタは十分な大きさですが

シャリは小さめなので

スイスイ行けます





まずはヒラメのえんがわ



ずっと食べてみたかった

小判鮫


まさかおのでらで食べられるとは 笑 


でもこれは

特に特徴もない感じだったので

1度でいいかな





おのでらと言えば

山幸のまぐろ

まずは赤身




いくら

ダーリンが1貫持ち去ったあと




赤貝



迷い鰹 まよいがつお


季節はずれの冬に

新潟や富山沖などの

日本海側で漁獲されるカツオのことで

その希少性から

大間のまぐろより高値が付くことも

あるのだそうです


確かにきめ細やかな舌触りで

脂も乗っていて美味しかった




白イカ



なんとなく

鬼滅の刃を連想させる器で

ダーリンが食べたムラサキウニ



中トロ


赤身はわりとふつうかなと思ったけど

中トロは脂の質が良くて

抜群に美味しかった




蒸し海老


海老自体に甘味があって

プリプリで

食べ応えアリ




こちらは奈良漬入りの

トロ奈良巻き


トロべったら巻きとか

トロシバ巻きとか

巻物が凝ってて面白かった



そうこうしているうちに



こちらは

赤いホースではありませんよ


店員さんがドヤ顔でお披露目中の

赤ヤガラ 




このあとすぐ捌かれました


プリプリで歯応えが良くて

美味しゅうございました❤️




小肌




ずわい蟹といくらの茶碗蒸し



結構な数の職人さんがいらして
みなさん和気藹々としていて
楽しそうに仕事をしていらっしゃるのが
とても良かった


ふつうにちょっといいお寿司屋さんの
ランチくらいのお値段にはなりますが
何しろネタは良いし
好きなものだけをチョイスできますからね

この日は夜がちょっと
スペシャルなディナーだったので
軽めに済ませるつもりが

初めて行く廻転鮨のお店で
はしゃがないのは
ちょっと無理ですね

いい感じにおなかいっぱいに
なりました 笑