こんばんは流れ星


情熱料理人発掘調査隊長

(ひとりでやってます。笑)

駿河湾桜子です合格



5月の終わりに初めて行って

先日行ったのが6回目


ほぼ月2のペースで足が向いてしまう


122.そしてたたみかける!〈白金高輪〉


こちらの記事でご紹介した


白金高輪


バスクバル HIKIXOU

     ヒキショウ



なんと9月末で閉店が決定して

しまいました…  えーん



本当にみんな美味しくて

丁寧に作られていて


人も

お料理も

雰囲気も素敵



白金高輪に

引越してしまいたいくらいだったのに泣くうさぎ


私の中では今




アップアップアップ この

ヒキショウサラダ

まじかるクラウンベスト1のサラダのに大泣き





アップ こちらは


絶滅の危機にあった

バスク種キントア豚を復活させた

ピエール・オテイザ氏が手がける

シャルキュトリの盛り合わせ



やはりイタリア産とは違って

スペイン寄りのテイスト


ちょっと枯れた色の生ハムが

味わい深い


グリッシーニは

なんと自家製

ギンディージャ(青唐辛子の酢漬け)の

絶妙な酸味

晴れ猛暑日でも

グングン元気になっちゃうんだよなぁ




アップ こちらは富士山の湧き水で育てられた

紅富士(あかふじ)というブランドの

虹鱒の香草マリネ


ねっとりときめ細やかな舌触り

上品な脂のノリ具合




アップこちらは

ニュージーランド産

美しいラムの背肉のグリル


甘長とうがらしとズッキーニの

グリルが添えられています


ほんのりと優しい甘みのある

ラムはもちろん

付け合わせの野菜も

素晴らしく美味しい



ある日の付け合わせは

こちら




皮付ヤングコーンの蒸し焼きと

クミン風味の

焼きとうもろこしのピュレ

ピマンデスペレットという

バスクのエスペレット村が誇る

唐辛子風味のポップコーン添え


ポップコーンは目の前で

作り立て



「あーまた

 そんなめんどくさいこと

 してくれちゃって


 いただくほうは

 めんどくさいことを

 していただくほど嬉しいけど




と言ったら



「めんどくさいことしたいんですよ」




と微笑むシェフは天使のようキラキラキラキラ



閉店の詳しい理由は

聞いていないけれど

一概にコロナのせいとか

そういうことでもなさそう


閉店と言っても

その先に待っているのは

もっとステキなこと

かもしれないし



行き先を絶対に教えてねと

もうおふたりにお願いしたし



あとは行けるだけ

通うのみ




アップ絶品 アロスメロッソ

 オーダーは2人前から



席数が少ないので

予約必須です


ご紹介したのは夜のメニュー夜の街

予約可能なのは夜のみです


9月末までに

行ける方はぜひ 



バスクバルヒキショウ




明日もみなさまが

たくさんのHAPPYと美味しいものに

出会えますようにラブラブラブラブラブラブラブラブ


では、また〜 *\(^o^)/*