『かもめ食堂』、『めがね』、『プール』に続く小林聡美さん(←ワタクシの中ではキミちゃん)主演の映画。もちろん、もたいさん(←かやの姉ちゃん)も出てます。

ウイスキーしか置いてないバーを経営するセツコ(←キミちゃん)、お豆腐屋を経営するハツミ(←市川何とか)、喫茶店を経営するタカコ(←コイズミ)。3人とも水に関わる仕事に携わっていて、そこに客として関わるのが、マコト(←かやの姉ちゃん)、オトメ(←光石さん)、ヤマノハ(←加瀬さん)、ジン(←瑛太弟)。

舞台は京都のはずですが、主要な登場人物が揃いも揃って標準語。どうやら京都に移り住んできた…っていう設定らしい。ネイティブな京コトバが聞けたのは僅か数秒。『別に京都じゃなくてもいいのかなぁ…( ̄▽ ̄;)』ってのが正直なトコですが。

でも、これまでの作品の中ではダントツにスキ。別に、ドラマチックさもなければ、感動の欠片もないんですけどね(・_・;あの独特の空気感って言うか、ゆったりで淡々としてて、しかも生活感すら感じさせないトコがイイ。

唯一、気になったのがコイズミの喫茶店。たった1杯のコーヒーを淹れるのにエライ量のコーヒー豆を使ってて。そのシーンが出るたびに『イヤイヤイヤ、多すぎでしょ』と。そんなんじゃ、採算取れませんゼ( ̄^ ̄)


評価:☆☆☆★★


P.S. あのファニーボーンズのお2人、昨年の大道芸ワールドカップ in 静岡にエントリーしていたみたい。今年も来るのかなぁ。
世界最大のSNSサイト、Facebookの創設者マーク・ ザッカーバーグのお話。正直、この主人公にはイライラしっぱなし。人を不快にさせる天才とでもいいましょうか。しかも、本人には不快にさせてる自覚がないからたちが悪い( ̄^ ̄)

彼女にフラれた腹いせに(←原因は本人にあり)大学のサーバにハッキングし女子学生の写真を入手。これを使って、投票システムを作り上げ、一晩で2万2千アクセスも集めてしまう。結局、大学の知るところとなりサイトは閉鎖、本人は保護観察処分、女子学生からも総スカンを食ってしまう。もうね、同情の余地がないですわ(ーー;)

Facebookを立ち上げるもアイデアを盗用されたと訴えられるし、資金面で援助してくれていた友人を陥れて訴えられるし、これまた自業自得のオンパレード。すべては人の気持ちを思いやれない欠陥人間だからなんだよねぇ。これだからオタってヤなのよ(`Δ´)

映画そのものは結構面白かったんですけどね。


評価:☆☆☆★★


P.S. 15周年記念なんでしょうが、今さらの焼き直し企画。スピスピの1と2を持ってる人が買うかね、コレ。ワタクシですかσ(^_^;)?今んとこ、買う気ゼロです。それよりNewアルバムだろ、フツー。
今更ながらのDVD -BOX化ではありますが、取り敢えず購入。初代DIGA ちゃんを購入した際に、ビデオからダビングしてあったんで、要らないっちゃ要らないんですが。『何か特典があるかも…(  ̄▽ ̄)』という淡い期待のもと即予約。ま、期待はあっさり裏切られましたけどね(←え~え~、慣れてますとも)。

早速1枚目を視聴。………(///∇///)いやはや、照れますな。気恥ずかしいと言うべきか。滑舌とかイントネーションとかストーリーとか『うわ~(^_^;)))』って感じ。

久々に第1~2話見ましたが、時折見せる表情にキュン(←天性の演技力の賜物なのか、偶然の産物なのか)。第1話だと長浦港に佇んでいる時の表情、第2話なら廊下で知恵の登校を待つ表情が印象的だったかなぁ。

残り10話、道のりは長いなぁ(((^_^;)


P.S. 映像を見ながら『あ~、ココ行ったなぁ』って、また違った感慨深さもあります。確か横須賀には2~3回行ったんだよなぁ(  ̄▽ ̄)