いつも料理をする時に使う『包丁』は

Amazonで買ったステンレス製の物。

買いたての時は、その切れ味に感動しましたが・・・。


やっぱり使い込んでいると、切れなくなってくる。

よく、茶碗などの陶器の裏側で擦ると

一時的に切れ味が復活する・・・と聞きますが。


うーん・・・。

・・・あっ!


包丁研ぎ買ってたの忘れてた(笑)


しかも、この包丁研ぎ中々簡単で

荒く研ぐ石と仕上げの石が一緒になっています。

ステンレスでも使えるのか?

と思いながら買ったら


こーーーれは凄い!


なんでもスッと切れる!


包丁で指を切ってしまう事故がありますが

切れにくい包丁を無理に使う事で起こる事が多いと言います。

確かに

変に力がいらないからだろうなぁと実感します。


やっぱり大切なのは『切れ味』ですよ。

包丁も歌い手も。









全く切れ味を感じない顔。


ヤマト