大都会

テーマ:

先日、所用で東京に約1年ぶりに赴きました。

 

私は、13年ほど東京で暮らしていたのですが、こんなに人が多いのかと驚かされました。

 

この1年間で静岡駅近辺を夜出歩くことが多く、その感覚が染みついてしまっていたので、

 

土曜日の夜の新宿はおぞましく感じました。

 

新宿の歩行者天国の広い道路よりも、静岡駅近辺の歩道の方が圧倒的に歩きやすかったです。

 

吉田町に住んでいると、静岡駅も都会で和田を楽しませるコンテンツも充実していると感じていましたが、

 

真の都会を思い出させられました。

 

わざわざ東京まで遊びに行くのは億劫に感じ、1年ほど静岡県に引きこもっていましたが、

 

往復交通費12000円程度で時間も新幹線は1時間くらいなので、

 

静岡駅には存在しない店が恋しくなってきた時分ですし、(今回は伝説のすた丼を堪能しました。)

 

特に用事がなくてもたまには遊びに行こうかなと思いました。

 

今回はスケジュール的に余裕がなく、実家の両親には顔を出せていないので、

 

またいろいろと余裕ができたら、今度は帰省しようかなと思います。

 

実家に置いてきた漫画も久々に読みたいので。。。

 

 

 

生いハムには巻かれよ

テーマ:

先日、会社でメロンをいただきました。

 

口にする機会が少ない食材なので、そのままいただいてもよかったのですが、

 

もらった瞬間に脳裏に浮かんだ単語

 

「生ハムメロン」

 

その存在は認知していたものの、この26年で口にする機会がありませんでした。

 

果物であるメロンに、しょっぱい肉を掛け合わせるものが果たして美味しいのであろうか。

 

せっかくいただいたメロンを新たなステージに昇華させる実験に使用させていただきました。

 

まずスプーンでメロンを切り抜き、生ハムでくるんで爪楊枝で刺すという簡単な調理を経て

 

いざ実食。

 

生ハムの塩味のあとからメロンの甘い果汁が口に広がり混ざり合う。。。

 

インターネットなどで事前に調べたところ賛否両論でしたが、

 

個人的にはとても美味しかったです。 メロン単体で食べるより生ハムメロンの方が美味しかったです。

 

そこで気が付いたのですが、生ハムで巻けば大抵のものは美味しいのではないのだろうか?

 

生ハムの塩味、食感を考えると他の食材を邪魔せずになんでも巻いて生ハム〇〇に進化することが可能ではないだろうかと

 

それに気が付いて以降、とにかく巻いてみる生ハム生活が始まりました。

 

スモークチーズ、うずらの水煮、ソーセージにきゅうりにと何に巻いても素材を昇華することができました。

 

高たんぱくの食材ですし、これからもどんどん巻いていきたいと思います!

 

こしょうまみれ

テーマ:

サッカーワールドカップ、コロンビアに日本が勝ちましたね。

 

twitterのTLで盛り上がっていたので、久々にテレビをつけるかと思い

 

リモコンを探したがどこにもない。

 

仕方がないので、リモコンなしで電源を入れようと思ったが電源がつかない。

 

それもそのはず。 待機電力節約でコンセントを抜いていました。

 

満を持してコンセントを挿入し、わくわくしながら電源ボタンを押しても無反応。

 

待機状態にもならないしお手上げでした。

 

使用せずに約半年ほど放置してたら電源がつかなくなりました。。。

 

普段見ないのでそんなに困らないんですが、今回のようにいざというときに使えないのは

 

つらいですね。

 

今年は2月にスマホが壊れ、5月に車が壊れ、今月はテレビが壊れました。

 

故障続きでつらいです。

 

他にもモバイルバッテリーやゲーム機の充電アダプタが壊れたり、

 

治ったけれど1日冷蔵庫が壊れるというハプニングもありました。

 

ついてないです。。。 もっとものを大事に扱わなければならないんですかねー。。。