ミニ大漁旗の染体験:焼津の高橋染物店 | 静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ

静岡のグルメ・観光名所:静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ

静岡県観光カリスマ「駿河の旅人」が、ぶらり一人旅で集めた静岡のご当地グルメや観光名所、おすすめ情報をつづったブログ。駿河の旅人は、農林水産物や鉱工業品、観光資源を活用した商品開発や地域活性化を応援する静岡の中小企業診断士。

静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」です。
以前参加した焼津モニターツアー「焼津の文化・歴史に触れる旅バス」。
今回紹介するのは、体験型観光の定番(?)、ミニ大漁旗の染体験アート



静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-下絵の原料:でんぷんと米ぬかだったかな?
下絵の原料:でんぷんと米ぬかだったかな?
(覚えてなくて、すいません)


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-こんな感じの作業風景
こんな感じの作業風景
見てわかると思いますが、風が強くなると布が揺れ、非常に不安定。


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-下絵は用意してくれています。
下絵は用意してくれています。
白い部分に色をつけていきます。


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-見本はこれ!
見本はこれ!
3代目店主の高橋浩之さん。


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-けっこう、カラフルです。
けっこう、カラフルです。
出来上がりの色が想像できないだけに、全ては直感。
不安を抱えつつも、いざ筆入れ音譜


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-裏側から色をつけています。
とりあえず完成。
染体験というと難しそうだけど、どちらかというと塗り絵の感覚かな。
ちなみに、裏側から色をつけています。


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-みなさんの出来栄えは、こんな感じ。
みなさんの出来栄えは、こんな感じ。


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-一人ひとり、切り分けてくれます。
一人ひとり、切り分けてくれます。
半日ぐらいで乾くので、それまでの間、焼津のまちをぶらり旅。


静岡の観光名所:静岡県地域観光カリスマ「駿河の旅人」ブログ-焼津の大漁旗といったら、染元「高橋染物商店」
焼津の大漁旗といったら、染元「高橋染物商店」
3代目店主の高橋浩之さん、ありがとうございました。


ps.多少の服の汚れも、旅の思い出になりますよ~合格
やっぱりご家族連れがいいかな。それからシニア世代も。
案外、付き合い始めのカップルもいいかも。相手のセンスや性格わかるし叫び

※焼津の染元「高橋染物商店」へのアクセスをチェック