今日は焼津港に昼間釣りに行ってきました。

今回は少し趣向を変えて、延べ竿でやってみました。延べ竿は小さい魚でもかなりしなるので楽しいです。仕掛けは袖針にガン玉だけの単純な仕掛けです。

隣で友達がダンゴ釣りをしていたので撒き餌に集まってきた小魚を釣って遊んでました。

こいつが1番多かったです。

4時間で2〜30匹くらい釣りました。もう数えてもないです。毒針があるので釣れるとめんどくさいです。

アカハタです。

焼津ではあまり釣れないハタですね。びっくりしました。そして小さかったです。もっと深場の個体は真っ赤になります。沖縄の方の個体だともっと白やオレンジが入ってかなり綺麗です。

クエです。

とっても有名な高級魚です。このサイズだとモロコって呼んだりしますね。かわいいです。また成長が遅いのでこのサイズは逃しました。飼うと懐くのでかわいいです。


サザナミフグです。

本来は少し南の方のフグです。今の時期になると海流に乗って来ます。もっと小さいのが多いですが、このサイズも一応います。ちなみに50センチくらいになります。

餌の貝をとってたらまさかのタツノオトシゴがいました。タモとかも持ってなかったので素手で取りました。ちょろかったです。

ヨウジウオの仲間です。意外と種類が多いです。

飼育下だとブラインシュリンプを食べるので少し上級者向けの種類です。ちなみに初めて採りました。

採れなかったですがシマハギがいました。

かなりスピードが速い魚なので採るのが難しいです。綺麗な魚なのでよく観賞用に売ってます。釣りで狙った方が早いかもしれないですね。

今日はかなり色々な魚がいました。

ハタタテダイやアケボノチョウチョウウオやスダレチョウチョウウオなどの死滅回遊魚もかなり多くいました。タツノオトシゴは飼いたかったですが、水槽がないので諦めました。次は飼いたいです。