こんにちは

今日は夕まずめに焼津港に釣りに行きました。

仕掛けはタチウオ針に豆アジをつけて投げるだけです。

結論から言いますと何の成果も得られませんでした。何も当たりもなかったです。きちぃー

少し小サバが跳ねてたり、ムツがバイトしてたりはしてましたけどそのくらいでした。友達がヘチ釣りをしてましたがキタマクラに針を取られてました。

流石に何も取れないとつまらないので、帰り際にいつも行ってる用水路を見てきました。

カマツカと、ドジョウがいましたこう見ると保護色になっていて、ぱっと見分からないですよね。生き物ってすごいです。

スッポンがいました。

もう暖かくなって動いているんですね。スッポンを持つ時はこの甲羅の柔らかくなっているところ(えんぺら)を持つと噛まれないです。スッポンは臆病な性格をしているので人を見るとすぐ逃げようとします。また噛んでくるのも臆病だからです。甲羅を柔らかくして軽くすることで水の中で俊敏に動くことが出来ます。ある程度皮膚呼吸が出来るので水の中に1時間ほど息継ぎなしで潜ることが出来ます。

尻尾が短いのでメスですね。



今日は結局釣りより散歩の方が多くなってしまったのでもっと釣りを頑張りたいです。ではまた次の記事で。