こんにちは

今日は自分が今飼っているヘビの中でニシキヘビとボアに絞って書いていこうと思います。

今私は5匹ボアとニシキヘビを飼っています。ボアとニシキヘビは近縁種になります。少し頭蓋骨の構造が違ったり、卵胎生かどうかなどが違います。

ボールパイソンです。

今ボールパイソンは3匹飼っています。ボールパイソンはヘビの中でもかなりメジャーな種類ですね。この種類だけを集めてる人もかなり多いと思います。ボールパイソンの名前の由来としては外敵に襲われた際にボールみたいに丸まって防御することが由来となっているそうです。

(アルビノスパイダー)

この子は神経障害を持っているのでよく飼い主を噛んできます。


(パステルクラウン)

メスのアダルトですね。重いです。


コモンカーペットパイソン(キャラメル)です。

これもボールパイソンと同じくメジャーな種類ですね。ただボールパイソンと大きく違うことは半樹上性なので細長いです。また全長が2.5mくらいになる大型種でもあります。でも顔がすごいイケメンなのでこのヘビは大好きですね。ちなみにこの子拒食中です。すごく心配です。


最後にボアの紹介です。

コロンビアレインボーボアです。

地表性の種類で、太くて短いヘビです。また光が当たると体が虹色に光るのでレインボーボアという名前がついています。この種類以外にも

・ブラジルレインボーボア

・アルゼンチンレインボーボア

・パラグアイレインボーボア

など、亜種が多くいます。全部模様が違うので面白いです。

ニシキヘビは大きくなる種類が多いので飼っていて面白いですね。飼っているとナミヘビ科に比べて拒食が多い気がします。まだカーペットパイソンのアザンやオリーブパイソン、リングパイソンなど飼いたいのがいるのでお金を貯めて買いたいです。それではまた次の記事で。