こんにちは

今日はサンビームヘビについて書いていこうと思います。

ヘビ好きならみんな知ってると思いますがこれがサンビームヘビです。地中性のヘビで一生のほとんどを地中で過ごします。自然界では小型の哺乳類かカエルとかをよく食べているようです。飼育下ではほとんど冷凍マウスですね。

個人的に思うのはこのヘビは置き餌から始めてだんだんピンセットにならす感じの給餌がいい気がします。個体にもよりますけどね。この子は置き餌しか食べないと聞いたんですけど、ピンセットからでも反応していたので置き餌じゃなくても大丈夫な気がします。

ヘビの中では珍しい平たい顔をしてます。

視力が弱いので餌をあげる時はケースの壁とかを叩いて気づかせてからあげます。

ゲージ内はこんな感じです。

ヤシガラをひいて水入れを置いておくだけです。あとはヤシガラの中にずっと潜ってます。綺麗なヘビなんですけどね、もったいない。

脱皮前ですね。

このヘビすごく安く売っていて餌付けも簡単なのでこのヘビから爬虫類を始めるのも結構ありだと思います。ただ、ダニがつきやすいのと肌荒れが結構起きるのでそこは注意したほうがいいと思います。

ヘビはいいですよ。