こんにちは

今日は前から計画していたパルダリウム作りを開始していこうと思います。

使うのはGEXのグラステラリウムの9045です。

中にはラフグリーンスネークを入れる予定です。ゲージが大きいので1ヶ月くらいかけて作っていこうと思います。まずは土台作りから始めていこうと思います。

使うのはダイソーの発泡スチロールのレンガです。

このように並べて島の大きさを決めていきます。


どんどん並べていきます。

大体このくらいにしました。これ以上の部分は土や流木で高さを出していこうと思います。川を中央の部分に作りたいので奥にポンプを入れる場所を作りました。また、ろ材を入れれるように二重にしました。ここから発泡スチロールを接着して一つの塊にしていきます。


ダイソーの鉢底ネットを切って穴が開いたブロックにこのようにしてコーキング剤で止めていきます。この部分に水が流れるようにしていきます。

二重の内側もこのように削って鉢底ネットを貼っていきます。

反対側にもこのようにもう一つ島を作っていきます。

このようになりました。まだ土台だけなので何がどうなるかわからないと思いますが、ここから頑張って作っていきたいと思います。それではまた次の記事で。