今日はトカゲについて書いて行こうと思います。


アカメカブトトカゲです。

定番の種類ですね。餌食いもよくて飼いやすいトカゲだと思います。そして何よりバスキングライトと紫外線ライトを使わないのはトカゲの飼育する上では大きいですね。マジで電気代がかからない。ただ自然界では湿った落ち葉の下にある種類なので湿度を高めにして飼育しています。ドラゴンみたいで可愛いです。



サバンナモニターです。

オオトカゲの仲間で1番ポピュラーな種類です。値段も安いので手を出しやすい種類だと思います。人懐っこくてなんでも食べるので飼いやすいと思いました。うちのはまだ小さいですが、1メートル近くなるので考えて飼わないと大変だと思います。


オオアオジタトカゲです。

ツチノコのモデルと言われているトカゲです。アオジタトカゲの中で最も大きくなる種類です。アオジタトカゲは野菜から肉までなんでも食べる雑食のトカゲです。またバスキングも数日に一回でいいので初めて飼うトカゲにはおすすめです。ちなみに顎の力が強いので噛まれると痛いです。すごく。


コバルトツリーモニターです。

和名はアオホソオオトカゲで、東南アジアに生息する樹上性のオオトカゲです。全体的に痩せてるように見えますがこれが正常です。体色が全体的に青色をしていて木の上で生活する種類です。飼育に関しては他の種類に比べると比較的難しいと思います。移動させたから1ヶ月くらいは人が通っただけで暴れました。餌も基本的に置き餌しか食べないです。ただトカゲの中で最も綺麗でかっこいい種類だと思います。また120センチくらいで成長が止まります。今まで飼ってきたトカゲの中で1番かっこいいです。このトカゲの仲間にはエメラルドツリーモニターやブラックツリーモニターなどの種類がいます。どれもとても綺麗です。そしてこの種類に共通することはどれも樹上性ということと値段が高いです。ちなみにこの子は15万しました。でも15万以上の価値はあると思います。だってかっこいいから。


今回は私が飼っているトカゲを紹介していきました。昔、フトアゴなども飼っていましたが今は4種類だけです。トカゲはヘビとかヤモリと違ってライトが必要なので電気代がかかります。なので私はこれ以上はあまり増やせないなーと思っています。ペレンティーとかまだ飼いたい種類はいるんですけどね。コバルトツリーモニターは自分が中学生の頃に見て欲しいと思った憧れの種類なのでこれが飼えて今は満足です。というか欲しがりはじめたらキリがないですからね。今はヘビに絞っていこうと思ってます。でもトカゲはいいですよ。