名古屋グルメ日記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんにちは!




今日は名古屋に来ています。




実は明日は青少年公園でマラソン大会なんです。




ちょっとイロイロありまして、
とても1人で出掛けられる雰囲気でもなかったのです。。(笑)



そこで今回は世界平和を守るため家族で来ることになったんです。






娘の目当てはジャニーズショップ。






で、嫁さんの目当ては…













わからん。。(恐)









朝10時に静岡の家を出て、東名で一路名古屋へ。





道はそんなに混んではいなくて、順調でした。





懐かしの名古屋インター!







昔はこの辺りに住んでたのです。








名古屋の昼メシは、嫁さんのリクエストで、ジャンボ海老ふりゃー。






八年住んでたけど、そんなビックリな海老ふりゃーは食べなかったので、
ワクワクドキドキ。








お店はココ!
photo:01


オーミさん。




娘のジャンボ海老ふりゃー。

photo:02






で、でかい!
その名もジャンボ&ジャンボ!




全長30cm!







パパは、厨房の壁に気になるボードを見つけました。








photo:03





ジャンボ&ジャンボよりデカイ!






そ、それだっ!





メガ!海老ふりゃーのメガって、どんなんや~??








高まる期待。








若干の不安…。








そして、カメラの前に現れたものは!









コマーシャル。なんてことはしませんからね。(笑)







もう一度、仕切り直し。







そして、カメラの前に現れたものは?









コレっ!



photo:04





えーーーっ!





やられた~!







まず目を奪われたのは、大量のタルタルソース!






これだけで太りそう。







そして、タルタルソースの両側にアタマの部分とシッポ。






もしや、真ん中は、ないんじゃなかろうな?






箸でツンツンしたけど、しっかり入ってました。(笑)







そらそうでしょう。






名古屋人は海老ふりゃーにうるさいからね。






天ぷらうどんの海老でも、デッカいの。
身がギッシリ詰まった天ぷらなのに対して、
大阪の天ぷらは衣ばかり。





十二単を着たショボくれたバアさんみたいな海老が
申し訳なさそうに入ってるんだもん。





まさに、どえりゃあジャンボな海老ふりゃーだがね~!





また美味い!






美味いっ!








うまい。







う、まい…。








ぅ ま ぃ









う~、まぁ、いい…。








はらいっぱい。






だってご飯は、どんぶり山盛り。




photo:05


見えます?富士山みたいなメシの山。










もうポテトまで食えんかった。







嫁さんからは、なんで二本のセットにしたの?って

核心をつく質問。







ブログのネタ、とも言えず、無言。
(笑)






喋りたくないくらいの満腹。







腹ごなしに次は科学館。







プラネタリウムが有名。
photo:06






でも本日分は完売だった。。








色んな実験コーナーを懐かしく見て歩く。








子供達と出歩くのは何か久しぶりな気がする。







上の子も高校になれば、そうそう着いて来なくなるんだろうなぁ。。







まだ無邪気にハンドル回したり、ボタン押したりしてるよ。






育ちが遅いのか…。
(笑)








お約束の土産物コーナーでは、星関係のグッズ、恐竜などの人形が人気。







で、コレ?
photo:07




なんでイキナリの手羽先やの??








意味不明。








意味と言えば、プラネタリウムから飛び出した天体。
photo:08









もう限界だ。







ホテルにチェックインさせてくれ!










バタッと寝ちゃった。








お腹空いたよ~、と下の娘が起こしに来た。







お腹空いたぁ??






じょーだんだろぉ??







ホンマに腹減ったの??








そう言えば、こいつだけオムライスだったもんな。






海老ふりゃーあげようか?って言っても


いらない。





って食わなかったし。。









さもありなん。









名古屋と言えば、味噌煮込み。








味噌煮込みと言えば、山本屋総本家。








ホテルから歩いてすぐなので行って来たよ。






photo:10


ぐつぐつ…。しばらく蒸らしておかないとね。







え?固いじゃん。





photo:09








美味しい味噌煮込みの出来上がり!







さすがにメシは食えなかった。








絶対太ったわ。もうアスリートの体型じゃないかも。。







明日のレース大丈夫かなぁ。







左の足首に爆弾抱えてるから、ガチでは走れないけど。






応援よろしくお願いします。







そろそろ寝ます。







喉乾いたなぁ。







味噌煮込みのせいかな…。

iPhoneからの投稿